おかたづけ ホームシアター

おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2002年 12月
2002/12/31 <2002年を振り返って>

機器の更新履歴を見ると、大物の購入は無かったですね。
(記憶力の落ち込みから、おかたづけ日記や機器の更新履歴を自分で見ることが多くなってきました。)
2002年は3管プロジェクタの修理から始まり、D−VHSの購入。
さらにEPステーションのお試しキャンペーン参加〜買取ということで一応ハード的には満足状態になりました。
AV関連ではありませんが、年末には、インターネットをケーブルからADSLに変更しました。

2003年は、ハード追求もほどほどに、映画を見るのに時間を使っていきたいと思います。
2002/12/29 <気になるDVDプレーヤー バーテックスリンク 「KiSS DP-450」>

まずはこの記事を見てください。
週刊 デバイス・バイキング バーテックスリンク 「KiSS DP-450」

何が気になるって、DivXの再生に対応したこと?
いやいや、そうではなくて映像出力が「480p」だけではなく、「720p」、「1080p」が選択できる点です。
スケーラー内臓のDVDプレーヤーですね。

これまでに、ソニーのプレーヤーにスケーラーボードを組み込む改造サービスを見たことはあります。
改造費用は約10万円位だったと思います。
むろん、別途ソニーのDVDプレーヤーDVP−S7700が必要です。

今回のKiSSは49,800-です。
買えない価格ではありません。
買えない価格だと,物欲君が起き上がってきます。

記事の中では、私が持っているビクターのプログレッシブDVDプレーヤー「XV-D721」と比較して「遜色ない」とあります。
ビクターのプログレッシブDVDプレーヤー「XV-D721」は値段の割りに良い絵を出していると思っていますので、画質も期待できそうです。

悩ましや−。
貸出機がないもんでしょうか?
D-2001経由でうちのプロジェクターに1080iで見てみたいものです。

たぶん、今後レポートが色々出てくると思いますのでウォッチしておきます。
久々,物欲がムクムク沸いてきています。
リージョンコード変更できれば、さらに物欲がムクムク沸いてくると思います。
R1の「海の上のピアニスト」をHDTV出力で見てみたいです。
2002/12/28 <BSフジのおかげでアイオーデータのHDDを検討?>

今日午前中、取り貯めしていたアニメ「母をたずねて三千里」を子供に見せていました。
その番組中のCMでBSフジが1月2日に「北の国から」シリーズの「’96秘密」「’98時代・前編」「’98時代・後編」を放送する予告編をやっていました。
個人的に大好きなシリーズなので、是非とも保存しておきたい番組です。
再放送ですが、初放送のときはW-VHSしかなく,テープ代がバカにならないので涙をのんで見送ったコンテンツです。

問題があります。
1月2日の10:00から19:05まで一挙に放送してしまいます。
この日は,留守にする予定です。
無人で9時間録画を行わねばなりません。
epステーションで3時間半、D−VHSで3時間。足りません。

別々の日に放送してくれればいいものをと思いながらも、早速アイオーデータのHDDをネットで物色。
80G,120Gどちらでも良いです。
kakaku.comで調べるとmurauchiがそこそこ安くて「在庫多め」とある。
早速,即納してくれるかとメールで問い合わせる。
約6時間後「在庫無し」との答え。
即納不可で断られるのは覚悟していたが,「在庫多め」表示で在庫無しは納得できんな。

他も,いくつかあたったが、在庫切れが多くHDDは入手できず。
1月2日の録画は、1部W−VHSで行うこととした。
また,再放送やってね,BSフジ殿。
2002/12/27 <HP、引越ししました>

急で大変申し訳ありませんが、HP引っ越しました。
当面、新旧のHPを更新するつもりでしたが,私の力量では無理そうなので引越ししてしまいました。
旧HPは更新は行いません。
1月末までは残すつもりです。

HP容量が10Mから25Mにアップしました。
できるだけ絵,写真を使っていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2002/12/25 <YBB12 V.S. ZAQ :YBB12の圧勝> 

昨日からADSLが通じている。
YBB12の通信速度であるが、昨晩は結構良い速度が出ていた。
ぬか喜びに終わると悲しいので、念のため今日再測定した。

speedtestというサイトで測定した。
OSはWINDOWS2000。ルーター無し。モデム-パソコン(P3:650MHz)直結。
YBB12の通信速度は8.8M。
ZAQの通信速度は空いているとき(平日昼間)で3M、混んでいるとき(夜)で1Mです。
YBB12の圧勝です。
YBB12の通信速度は大満足です。

夜でも,速度が落ちないのがいいですね。
線路距離長は1280m伝送損失24dBです。

ということで、ZAQは1月いっぱいで「さようなら」をすることになりました。
1月の中までにはHPアドレス変更いたしますのでよろしくお願いいたします。
2002/12/23 <epステーションのHDD録画最長時間、BShiは3時間30分>

一昨晩のBShiでHDD録画の最長時間テストを行いました。
素材は「ジークフリート」4時間の放送です。
2時間のプログラム録画を2本セットしました。

結果:1本目録画時間は1:59:59、2本目録画時間は1:31:28.
合計3:31:27でした。
転送レートは22.90Mbps。BShiではこのレート以外お目にかかっていません。
よって、epステーションのHDD録画最長時間、BShiは3時間30分です。

<ホームページ容量パンク状態>

日記の書き込みをするのに,画像を1枚削っている状況です。
非常にまずい状況です。
2002/12/21 <電気屋でもDVDが安い>

今朝,新聞にJ電気のチラシが入っていました。
期間限定(1月3日まで)でポイント無しですが、15%OFFです。
タイムマシン特別版、スコーピオンキング、トータル・フィアーズが対象です。
その他のDVDは書いてないのでわかりませんが15%OFFかもしれません。
murauchiの20%OFFがちょっとかすんで来ました。
2002/12/20 <JR恐怖症>

AVネタではありません。

今日の帰宅時、1時間JRに缶詰にされてしまいました。
夕方の人身事故で止まっていたJRが夜9時過ぎに動き出し,その電車に乗っていたところ
二つ目の人身事故のため非常停止信号で急停車。
このまま1時間です。

満員電車の中での1時間はしんどいです。
いつ動くかわからないので,余計にしんどいです。
空気が悪くなり,貧血になりかけました。
30分くらい経過した時点で,病人が出ていました。

JRさん、電車を最寄り駅のホームにつけて扉を開けてくれませんか?
そのくらいのことは,運用で可能でしょう。
警察,消防の救助活動が完了するまで,運転の再開はしない。
盲目的にこれを厳守しているだけですね。

電車の中で待たされる乗客のことを考えて欲しいものです。
今度事故があったら、JRが運転再開しても振替輸送の鉄道を利用して帰ります。

今,いったん事故に遭遇すると確実に1時間は缶詰になります。
JRに乗るとき,また,止まるんではないだろうかとビクビクものです。
いま、深刻なJR恐怖症です。
2002/12/18 <いいぞいいぞBShi>

「評決のとき」「スタンド・バイ・ミー」など好きな映画が続けてオンエア−されています。
12月,1月だけでしょうか?
2月はしょぼくなるのでしょうか?

さて、YahooBBの工事日が12/24に決まったようです。
申し込んだのは12/14.
確かに10営業日以内で開通しそうな状況です。
ワクワク。

Yahoo v.s. ZAQ となります。
評価は安い,うまい,早いの牛丼と同じです。
多分,ZAQの負けだろうな。
2002/12/15 <BShiの転送レート>

HDDに録画するたびに,転送レートを計算している。
BShiの転送レートは、ほぼ一定で約23Mbpsである。

参考までに,採取データを掲載します。
No ch ch名 内容 HVor偽HV 転送レート(Mbps)
1 103 BShi 鳥たちの歌 HV 22.92
2 103 BShi ミュージックカクテル HV 22.93
3 103 BShi ラインの黄金 HV 22.90
4 103 BShi フォーク・クルセダース HV 22.91
5 103 BShi 忠臣蔵 HV 22.82
6 181 BShi 評決のとき HV 22.81

<ビクターBSチューナーが安くなってきた>
数ヶ月前まで,7万円くらいして高値安定だったビクターのBSチューナー(TU-BCS3)が安くなってきました。
かかくこむで52,000円、探せば49,000円くらいであるようです。
ビクターのD-VHSをもっているころは,パナのチューナーをビクター用にチューンしてあるということを聞き、すごく気になっていた存在です。
チューンの件は,定かではありません。
2002/12/14 <HP容量いっぱいで写真付きの更新ができません>

いま、わたしの契約しているプロバイダーはケーブルネットワークの「ZAQ」です。
HP容量は10Mです。
いま、ほとんどパンパンです。
写真1枚追加できない状況です。

何とかしたいのですが,10Mの容量アップで1000円/月アップします。
ZAQは、いまでも5500円/月で高いんです。
おまけに,夜ZAQはすごく遅くなるのです。
通信速度は、1Mを切ってしまいます。

HP容量アップのために,何とかしたいと考えています。
第一弾として、ヤフーのお試しキャンペーンに申し込みました。
通信速度がZAQよりも早ければ乗り換えます。
ヤフーへの乗換えで浮いた費用でHP増強したいと思っています。
うまくいくかどうか,ヤフー次第です。

ということで、HPのアドレス近いうちに変更になるかもしれません。
予告の予告ということで。
2002/12/12 <epステーション:ここが良くない(1)>

これまでは、epステーションの良いところばかり書いてきました。
今日は,これとは反対に良くないところ,困っているところを書いてみます。

1:インターネット接続の設定をしていないために、スタート画面が「ISP設定をしてね」というep初期画面であること。
できれば、通常のデジタルチューナーのように,最後に見ていた放送チャンネルで始まって欲しい。

2:予約録画が始まると,中断ができない。
唯一中断する方法は,本体のシャットダウンスイッチを押すことである。

3:予約録画中やダビング中に,次の録画予約ができない。
予約録画中は、リモコンが全く効きません。
これ結構不便です。通常のビデオは録画,再生中でも予約可能なのものが多いのに,残念です。

4:BSの録画先としてHDD録画を選んだときに,iLINK出力が出ない。つまり、D-VHS、HDD同時録画ができない。
D-VHS留守録で失敗したことがあるので,保険の意味でもHDD,D-VHS同時録画させて欲しい。

5:つまらないことですが,ビクター,パナソニックのリモコンは上下(長さ方向の向き)をよく間違える。

今のところこんなものかなあ。また気が付けば書き込みます。
2002/12/09 <epステーション予約録画失敗&予約録画:番組放送時間変更>

吉田拓郎コンサート予約録画失敗しました。
帰宅したとき,まだ放送時間だったはずなのに,epステーション、D-VHSともに動いていません。
原因不明です。
端末メールには、「予約実行可能状態ではなかったため,予約を取り消しました。」
うーーーん、残念。
HDD録画のほうが,確実ですね。

もう1件。端末メール。
「予約実行中に下記の事象が発生しました。
・番組の放送時間が変更されました。

番組というのはBS103のお昼のニュースの後の「ミュージックカクテル」です。
多分,東京大雪のためニュースの放送時間が延びたのでしょう。
7分延長していたようです。
これは,良しですね。
epステーション、なかなかやるな。

さあ,今夜はBS103スタートレック第一夜です。
2002/12/08 <epステーション:小ネタ集(7)>

HDDの録画時間は約4時間です。
D−VHSのHS録画時間は、4時間のテープもありますが高価です。
3時間を超えると急に高くなりますね。
秋葉原エフ商会さんのHPより
Victor DF-240B \760 \7500
DF-300B \880 \6880
DF-360B \1180 \9800
DF-420B \2280 \21800
DF-480A \4880 \46800

420,480なんて、まず買えないですね。

さて、そこでNHKのオペラなどの長時間番組をHDDに録画したとします。
このHDDに記録した番組をD−VHSにコピーするときは、この番組より長いテープが必要です。
短いテープを入れると、その長さまでは録画できますが,不足部分はコピーできません。
番組途中からのコピーができないのです。

でも、D−VHSに保存したいですよね。
対策ですが,予約の時点で工夫します。
番組予約を使わずに,プログラム予約で分割して予約します。
例えば,3時間の番組を2時間と1時間にわけてプログラム予約します。
すると、出来上がりはHDDにファイルが2つ。
これをひとつづつ、D−VHSにコピーします。

こうすることで,安いD−VHSテープを使うことができますし,2時間単位にすれば,1本200円前後の激安のS120分テープが使えます。

欠点は,どこで切れるのかが時間任せになるというところでしょうか?
番組の切れ目が気になるようでしたら放送時間についてやることになります。
2002/12/06 <梅マップはDVDが安い>
会社帰りに立ち寄るつもりではなかったのですが,JRが全く動きません。
神戸線、京都線、宝塚線動いていません。
環状線は動いていますが,環状線を突っ切る「はるか」のおかげで乱れています。

こんなときは,仕方がないので梅マップで時間つぶしです。
普段の金曜日より心なしか混んでいたような気がします。

スターウォーズEP2 3180円。
スパイダーマン 2980円。
モンスターズインク 2980円。
アイス・エイジ 2980円。

梅マップへ交通費無しで立ち寄れる私にとっては,大量販売されそうなDVDはmurauchiへは注文しづらいです。
25%OFFもありますからね。
2002/12/04 <epステーション:導入記(5)をつくりました>

ep ステーション導入記(5)よろしければ、ご覧ください。
2002/12/03 <BS-i::シンプル・プラン鑑賞>
無料でも,途中CM無し,音声5.1chです。頑張ってますね。
内容も,良かったです。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記