おかたづけ ホームシアター

おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2005年 10月
2005/10/31 <SONY液晶ベガ KDL-L32HVX 家族から不満が>

丸二日たち、家族から注文が二つ。
1:リモコンが折りたたみの携帯電話型で使いにくい。
チャンネル選択キーが折りたたみの中にあるためチャンネルを変えようとするたびにリモコンを開かねばならない。
2:チャンネル「2」をNHK総合、チャンネル「12」をNHK教育にして欲しい。
あと、チャンネル「9」をTV大阪にしてほしい。
要するに、これまでのアナログ地上波(CATV)のリモコンチャンネルに戻して欲しいということだ。
たしかに、NHK総合がチャンネル「1」というのは、ものすごく抵抗がある。
うちではNHK総合は「2」、NHK教育は「12」である。


まずは1:から。
写真(左)のように、遊休のソニーのリモコンを使うことで解決。
これは、アナログBSチューナーのリモコンで下半分がソニーのTV用。
電源、チャンネル選択、ビデオ選択と問題なく使えた。
汎用のリモコンでも可能と思われる。

次は2:
これは簡単。
「プリセット登録」>「地上デジタルプリセット登録」の順に選び、チャンネル変更する。

しかし、まだ問題が。
京都TVはチャンネル「5」であるがデジタルが入らないのでアナログ放送になる。
このチャンネルを選択したいときだけまずアナログを選択する必要がありかなり不便。
これは課題として取っておきます。

<DVD:チェンジング・レーン スペシャル・コレクターズ・エディション

サミュエルに期待して見たのだが、ベンアフレックの演技が目に付く映画である。
それにしてもスケールの小さな映画だ。
最初から最後までファイルを探し続ける・・・、もう少し夢のあるテーマはないのかな。

画質は上の部類だが、最高ではない。
サラウンドも今ひとつ。


2005/10/30 <DVD:トゥルー・クライム 特別版>

レートからすると画質は期待できるはずですが、まあ、並みの画質ですね。
あまり、ひねりもない話ですが、老いたクリント・イーストウッドがいろいろとがんばっているお話です。


2005/10/29 <SONY液晶ベガ KDL-L32HVX 到着>


手前左はミノルタアルファデジタルスィート。
「いしし」と「のしし」「忍風戦隊アバレンジャー」
D−2001、HVR−HD80、HD−VDAです。

28型ブラウン管からの乗り換えです。
やはり、でかいです。
ヨドバシ店舗では32型なんぞ非常に小さい部類。
32型は小さすぎなかっただろうかという心配は、設置してすぐに払拭されました。

写真はHVR−HD80を選択しようとしているところです。
TVの真ん中下の「SONY」ロゴですが、光って浮かび上がっています。
下から覗くと4個のLEDで照明しています。
凝っていますね。


これまでの感想ですが、大きい以外には
・TVが薄型であることと、スタンドが若干量回転するために、TVの後の部分に簡単に手が入ります。
つまり、配線のやり直しなどのメンテナンスが非常に楽です。
(マニアは配線のやり直しが多いです)

新しい発見のたびにアップしていきます。
多機能なので、これからが非常に楽しみです。
2005/10/28 DVDオーディオ:「ロマンス」奥村愛

日本橋:DISKピアで購入しました。
このお店、SACD、DVDオーディオの在庫量多いです。
新着など初めて目にするDISKもあります。



2chと5.1chでの収録です。
5.1chはセンタースピーカー、リアスピーカーともにおとなし目でフロント2ch重視の録音です。
でも、それが功を奏しているのか、包囲感はすごく自然です。
丸半日再生し続けているのですが、雰囲気が牧歌的でのんびり落ち着きます。
映画で言うと、「ダンスウィズウルブス」や「レジェンドオブフォール」の雰囲気です。
秋の休日、お昼寝のお供にいかがでしょうか?


2005/10/27 <父は息子に語り聞かせるべし:ビッグフィッシュ

尊敬すべき父親像です。
子供が小さいころは語り聞かせていましたが、大きくなってからはやめていますね。
継続は夢をかなえるとでも申しましょうか?
子を持つ父親は見るべき映画です。
オフィシャルホームページ


画質は標準ですね。
2時間だと、もう少しレートが稼げるはずですね。
ファンタジー映画は画質が勝負だと思っています。
2005/10/26 <ちょっと注目中2:JAZZピアニスト上原ひろみ>

SACDを検索中に出会いました。
曲を聴くと、若い日本の女性が演奏しているとは思えないです。
まさに、JAZZです。

上原ひろみオフィシャルホームページ
視聴はここ
ここでも視聴できます

アマゾンで調べましたが、この方のDISKは国内版のほかに輸入版があります。
また、HybridSACDもあります。
輸入版は価格も安く良いと思います。
特に、ブレインのSACD輸入版(US)1980円ですね。
これ1枚で送料込み価格になります。
SACDはサラウンド(マルチチャンネル)になります。
CD HYBRID SACD
国内版 輸入版 国内版 輸入版
アナザー・マインド
2166円

2202円

3292円

3250円
ブレイン
2166円
取り扱いなし
3292円

1980円
スパイラル
限定版 2429円
取り扱いなし 取り扱いなし 取り扱いなし
2005/10/25 <ちょっと注目中:バイオリニスト奥村愛>

DVD-AUDIOを検索中に出会いました。
奥村愛オフィシャルページで視聴可能です。

CD、DVD-AUDIOを出していますね。
視聴可能な最新のアルバムはCD+DVDのようです。
綾戸智絵、岩崎宏美に次ぐマルチメディア・アーティストですね。

視聴しましたが、なかなかよさげ。
試しになにか買ってみましょう。
2005/10/24 <SONYプラズマベガ32型、198,000円>

昨日、日本橋へ行った。
SONYの専門店AVIC(AVACではない)があり、この店は通常特に安いわけではない。
店頭に、プラズマベガKDE-P32HV2が198,000円とあった。
よく見ると、展示品ではない。
プラズマTVには何の知識もないが、特に安いお店ではないのに、プラズマが20万を切っていることに改めて驚いたのである。
多分、この機種自身が人気がないために投売りされているのでしょうが、メーカーは大変でしょうね。

2005/10/23 <DREAMOVIES:平原綾香>



1.Jupiter
2.明日
3.君といる時間の中で
4.虹の予感
5.Blessing 祝福
6.Hello Again,JoJo

おじさんも、たまには音楽DVDを買うわけだ。
聞いていて安心、癒し効果十分。
疲れも取れていく感じですね。
買ってよかったDVDです。

しかし映像には一言言いたい。
素材はハイビジョン撮影だろうか上下が黒帯の16:9だ。
DVDのパッケージには4:3とあるが、映画DVDだとLB(レターボックス)と表記する。
表記は徹底して欲しいものだ。(ほんとはスクィーズ収録がベスト)
(付録には1つだけ4:3の素材もあります)

映像の品質は高いです。
問題なし。
ただしビデオ素材です。

あと、DVDをトレイにのせCLOSEさせたらメニューが始まるだけではなく、音楽の再生もして欲しい。
映画DVDでは本編が始まるものもある。
音楽ものは、画面を出さずに演奏させたい場合が多い。
トレイ挿入ののち、必ず本編再生をさせるようにDVDを作りこんで欲しい。

レートは9.55Mb/sec。DVDのほぼ上限です。
容量2.64GB、片面1層で余裕です。
真面目に作っていますね。
2005/10/22 <スピーカーの結線ミス>

10月9日に我が家へやってきたスピーカーVictorのSX−V1
やっとゆっくりと聞く時間が取れました。



素材はNHKBShiで放送された
二期会公演 Bモード・ステレオ
歌劇「魔笛」   ( モーツァルト )
ウルトラマンで有名な映画監督の実相寺昭雄さんが演出しています。

ステレオ放送なのですが、なんとなく違和感があり聞いていて気持ち悪いのです。
そこで取り出したのがAVチェック用のDVD


これで、スピーカーの結線をチェックすることができます。
アンプとスピーカーは2本の線で結線されています。
この2本の線はプラスとマイナスですがこれが逆につながっていないかをチェックするものです。

もう少し説明すると、スピーカーは丸い振動する紙が前後に動いて音を出します。
接続コードのプラスとマイナスを反対にすると、振動する紙の移動方向が逆になります。
左右のスピーカーに全く同じ音を出すときのことを考えます。
左右のスピーカーが正しく接続されていると、左右のスピーカーの紙は同時に前後します。
つまり、右のスピーカーの紙が手前に来ているときは、左のスピーカーの紙も手前に来ています。(位相が合っているとか、同相であるといいます)
左右のスピーカーが正しく接続されていないと(一方のスピーカーのプラスマイナスを逆につける)、左右のスピーカーの紙は相反し前後します。
つまり、右のスピーカーの紙が手前に来ている時は左のスピーカーの紙は奥へ行っています。(位相が反対とか、位相がずれているといいます)

左右のスピーカーで同じ音を再生するときには、同相でないと音が広がって聞こえます。
同相の場合は頭の中心で聞こえます。(定位しているといいます)

うちの場合、見事に位相がずれていました。
右のスピーカーのプラスマイナスが逆でした。

情けないですね、10日ほどこの状態でした。
私の耳はこんなものです。

まだ、リアスピーカーやセンタースピーカーも違和感があるのですが、明日調べます。

それにしても、二期会公演 歌劇「魔笛」ですが、すごく音がよいです。
ちょっとびっくりです。

<復活:「らいちゃんのホームページ」

休止していたAV機器の修理を自分でする人のための情報発信をしてくれていたHPですが20日に復活したようです。
よかった。
2005/10/21 <DVD:ドッグビル



二コール・キッドマン綺麗ですね。
特に、女優さんで選んでみているわけではありませんが。

変わった映画です。
最初の10分だけでも見る価値ありです。
吉本新喜劇をさらに簡素化したセットで撮影された映画です。
床に道路や家の境界線を引いてあるだけ。
家に入る扉も、壁もありません。
(吉本は扉はあります。)
家に入るときには、俳優さんが扉を開けるしぐさをします。
「カチャン」と扉を開ける音はします。

3時間の大作です。
レートは5.62Mb/secと低め。
全体に暗い映像ですので、偽輪郭(デジタル等高線)もいっぱい出ています。

次回は、「コールドマウンテン」かな?


<梅マップ情報>

PIONEER DV-S757A 35、800円でずっとスルーされ売れ残っていた中古品。
25、800円に値下げです。
この値段なら売れるでしょう。

アイオーデータのRECPOT HVR-HD160M。
32,800円売れてました。

<REC-POT代わりに安くなったDVR-720H-Sはいかが?>

DVR-720H-Sが最近50、000円あたりと安いです。
ご存知かと思いますが、実はこの機種地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵のテレビやチューナーとIEEE1394に準拠した「i.LINK」で接続することで、HDDにハイビジョン放送を録画できます。
HDDは250GB。ただし、ムーブはできません。
また、DVR-720H-Sで「i.LINK」で使う領域と本来のHDDレコーダーとしての使用領域を最初に分割しておく必要があります。
見て消すだけなら十分かと。
梅マップでは中古で45,000円です。
2005/10/20 <液晶TV欲しい病3>


結局、買っちゃいました。
配達は29日(土)です。
価格は下取りTVがあったために22万円。
これで、ポイント20%。
5年保証はポイントから差し引くことらしいです。
(20%の5%分、つまり5年保証だとポイントは15%)
ヨドバシではめったに買わないので計算方法がよく分かりませんが、22万円でしたということです。
まあ、こんなもんでしょう。

価格はともかく不安はアナログハイビジョンからの乗換えで、画質に満足できるかのこの点だけです。
28型のアナログハイビジョンは綺麗でした。
満足していました。
液晶初めてなので非常に心配です。

ただ、アナログハイビジョンブラウン管も不満はありました。
一番不満だったのが画面のひずみ。
自動車などが左から右に抜けるようなシーンでは自動車の長さが変化していました。
ここらの現象は固定画素では原理的にないはずですので期待しています。
また、画面の周辺でのピントの甘さや色ずれ(レジずれ)なども見受けられますのでこれも大きく改善するはずです。

固定画素のメリットが、液晶の欠点をどこまでカバーできるかがポイントです。
要するに、方式によるメリット、デメリットのバランスだと思います。
2005/10/19 <液晶TV欲しい病2>



ヨドバシ梅田へ行ってきました。
写真のSONY液晶ベガ KDL-L32HVX は、在庫ありました。
念のため販売価格を聞いてきました。
特に値切ったわけではありませんが、思ったより安い価格が提示されました。
テーブルトップスタンド付で228,000円。
これにポイント20%付きます。
カード支払いの場合は18%になります。
さらに、下取りセールで1万円引き。
ただし、リサイクル料金は別にかかります。

無理をすれば、手の届くところまで来てしまいました。
今夜は徹夜でネットでの評判を調べます。

ダブル・デジタルチューナーにベガエンジンHD。
やばいです。
2005/10/18 <DVD:「白いカラス」>

二コール・キッドマンとアンソニー・ホプキンスの大人の映画です。
子供と見てはいけない映画です。
バックで流れている音楽がすごく印象に残った映画です。
雰囲気で2時間弱持っていってくれます。
二コール・キッドマン、すばらしい女優さんです。



レートの割りに、画質は並です。


<液晶TV欲しい病>
お友達のSkyWalkerさんが、ユニデンの32Vブラックが到着しましたと報告がありました。
http://www.uniden-direct.jp/products/32_27_20.html

なかなかよさげです。
何が良いかと言うと、HDMI端子の存在でしょう。
これから購入する際は、HDMI端子は外せません。
あとで絶対に欲しくなる端子です。

狙っている大きさは、予算上32型。
たぶん液晶になっちゃいます。

SkyWalkerさんのように安くまとめるか、デジタルチューナー付きを買うかです。
個人的にはSONYの液晶ベガ KDL-L32HVX できまりです。
理由はデジタルダブルチューナー、HDMI、i-LINK、とどめにこんな贅沢な仕様のTVは今後発売されないと考えているからです。

このTV、台が別売りです。
また、ただのTV台ではなくスピーカーを内蔵しているので必須です。

これを買うなら今がチャンスのようです。
うまくいけば、台つきで20万も夢ではないようです。

とりあえず、ヨドバシ行ってきます。
2005/10/16 <DVD:「パッション」>

メル・ギブソン監督のキリストを描いた時代劇です。
目を覆う場面が多い壮絶な表現の映画です。



2005/10/15 <おすすめ番組:BS-hi [ サラウンドアワー“響き” ]>

たった5分間の番組ですが、高画質映像と5.1chサウンドが楽しめます。

10月14日(金)(午後 08:55)-BS-hi [ サラウンドアワー“響き” ]
港にかほるやすらぎの響き
横浜夜の馬車みちナビオスでトロンボーン、ギター、ドラムがかなでるJAZZ。

次回は
10月21日(金)(午後 08:55)-BS-hi [ サラウンドアワー“響き” ]
です。

<リーサルウエポン3、4>

13日放送のTV大阪のリーサルウエポン3、2日無料の日放送のスターチャンネルHVの「リーサル・ウェポン4」 ともにびっくりするくらいの高画質でした。
リーサルウエポン4はさらに5.1ch音声ですから驚きです。
素材の違いで、これくらい差が出るのですね。

たとえば、スターチャンネルHVでは無料の日に
スターゲイト
バッドボーイズ
を放送しましたが、画質は「リーサル・ウェポン4」に遠く及びません。
リーサルウエポンのバックでときどき流れるサキソホンの音、最高です。



<20日BShi「岡本真夜 LIVE2005」>

BSフジ:河口恭吾 LIVE TOUR 2005「旅する十月の息子」見ました。
この秋は良質のライブたくさん放送してくれます。
映画も良いけれど、ライブも大好きです。
2005/10/14 <PC+ヘッドホンで鑑賞:タイムライン

会社の昼休みに、3日に分けて見ました。
19型液晶モニターつきPCに普通のステレオヘッドホンをつけて鑑賞しました。
結構いけますね。
5.1ch用のヘッドホンとはどのくらい違うのでしょうか?
気になるところです。
映画そのものは、タイムマシンもの。
非常にテンポがよく楽しめました。
一度は見ておきたい映画です。


画質は並みの上くらいでしょうか。
暗いシーンが多く、結構ノイズが気になりました。


明日も出勤です。

<BSフジ:河口恭吾 LIVE TOUR 2005「旅する十月の息子」

2005/10/13 <餃子とは人生の福包み也:チャオチャオ

西梅田駅近くの餃子のお店「チャオチャオ」。
正確には堂島のようです。
お友達の「幸せいっぱい」さんと二人で行ってきました。
看板が立体餃子です。
ちなみに、動きません。

結論ですが、うまい、安い、ということで大当たりのお店です。
ただ、席がカウンター10席ほどとテーブルで6席。
すぐに満員になっちゃいます。
行ったときも、満員で店の外で待機。
待機中に、梅酒のサービス!感激です。

メニューですが、まずは餃子から。
基本のチャオチャオ餃子、280円。
パリッとした仕上がりで、薄皮のおまけつき。
焦げ目もいい色しています。
いろんな餃子がありますが、これが一番。


左が海老餃子、まん中と右がしそ風味餃子です。
しそ風味餃子は別のたれで食べましたが、忘れました。m(_ _)m


野菜たっぷり餃子です。
もやしの上に野菜餃子をのせ、その上にねぎです。


海老揚げ餃子です。
マヨネーズで食べます。


写真はありませんが、手羽先に餃子の肉をつめた「手羽餃子」。
鶏肉と豚肉のコンビネーション、なかなか良かったです。

餃子のほかに超お勧めが角煮です。
ちょっと甘めに仕上げられたやわらかい角煮です。
これは必修メニューです。


あとはおまけですが、チーズ春巻きです。
これは、どうしても食べなきゃということもありません。
餃子の皮で包んだチーズを揚げたものです。


「幸せいっぱい」さんと二人で、メニューにある飲み物とご飯もの以外は一通り食べてきました。
私も結構食べるほうですが、一緒に行った「幸せいいっぱい」さんがめちゃめちゃ食べたおかげです。
おなかに入ったもの。

しそ風味餃子
チャオチャオ餃子
海老餃子
スープ餃子
野菜たっぷり餃子
海老揚げ餃子
チゲ鍋餃子
手羽餃子
チャーシュー
蒸し鶏
きゅうりの漬物
キムチ
大根とじゃこのサラダ
チーズ春巻き
豚の角煮

もう、おなかいっぱいになりました。
食べすぎです。もうアホです。
最後に、お店のメニュー。
出演は「幸せいっぱいさん」です。




これで、「餃子チャオチャオ」ネタは完結です。
今日の日記、製作時間2時間です。

明日の日記は、必ずAVネタにしますから、また見に来てください。
よろしくー!
2005/10/12 <残念:「らいちゃんのホームページ」休止>

AV機器の修理を自分でする人のための情報発信をしてくれていたHPが休止となりました。
VTRの修理はいつかは挑戦してやろうと思い、そのままでしたが・・・・。
こういう特色のあるHPが一時的とはいえ休止するのは非常に残念です。

再開するときは、今と同じアドレスでということなので、ちょくちょく伺ってみることにします。

<訂正:餃子チャオチャオの場所>

今日も、チャオチャオの前を通り、ソフマップへ行って帰ってきましたが、
昨日の日記の地図で、チャオチャオの場所が間違っていることに、歩きながら気付きました。
昨日の赤丸よりも、もう少し南です。
昨日の赤丸に×印を入れたのですが、かえって見難くなってしまいましたね。
失礼。

ここに訂正いたします。

アイオーデータのRECPOT HVR-HD160M。32,800円ですが、まだありましたよ。
2005/10/11 <西梅田駅周辺>


会社帰りに通る西梅田駅周辺。
おいしそうな餃子の店がある。
写真の右のお店だが、いつも満員。
機会があれば、調査してみます。
左のお店も、おいしそうです。
地図では下の赤丸です。


梅田ソフマップは帰りによるお店。
地図では、上の赤丸です。
昨日立ち寄ったときに、中古コーナーの商品について気が付きました。
お店にある商品が全てWEBで出ているわけではないんです。
先週の金曜日あたりから、アイオーデータのRECPOT HVR-HD160M。
32,800円ですが、WEB上では出ていないです。
三連休中に立ち寄ったお客さんは、この商品スルーしたようですね。
確かに、ちょっと高いかな?
2005/10/10 <CD紹介:岩崎宏美「DearFriendsII」>



曲目リスト
1.白い色は恋人の色 (ゲストヴォーカル: 岩崎良美)
2.五番街のマリーへ
3.もしもピアノが弾けたなら (ゲストピアノ: 大江千里)
4.海岸通 (ゲスト: 伊勢正三)
5.秋桜 (ゲストピアノ: 塩谷 哲)
6.真夜中のギター
7.早春の港
8.少年時代
9.伝わりますか
10.恋文 (ゲストピアノ: 塩谷 哲)
11.12月の雨
12.白いページの中に

1曲目の「白い色は恋人の色」はDVD-AUDIOサンプラーに収録されていました。
この岩崎宏美の「DearFriendsIIはCDとDVD−AUDIOが存在します。
悩んだ挙句、CDを購入しました。
SACDのHYBRIDだと悩まずSACDを購入しましたが、DVD−AUDIOやSACDのHYBRIDではないものはCDプレーヤーで再生できないため購入しにくいですね。

ところで、この岩崎宏美さん、私の記憶が正しければレコード全盛のデビュー当時から新しいフォーマットのメディアに登場していました。
古いところではビクターから4チャンネルステレオのCD−4方式(ちなみにソニーはSQ方式)によるレコードが発売されていたはず。
また、画の出るレコードとしてレーザーディスクではなくVHD方式(ケースに入った接触型の画の出るレコードでカラオケとして活躍)による円盤が発売されていました。
そして今、DVD−AUDIOでまた素材として登場です。
新しい規格ものから引っ張りだこですね。
綾戸智絵さんもSACD、DVD−AUDIOなど出ていますが、CD−4、VHDはさすがにありませんね。

いずれにしても、このCD、昭和のCDで私にとって非常に懐かしくもあり、新しくもありで超お勧めの1枚です。
このDearFriendsIIのまえには「DearFriends」というCDがあります。

収録曲は
1.恋におちて
2.さらば恋人
3.時代
4.あなたの心に (ALBUM Ver.)
5.恋しくて
6.ブルー
7.夢 (New Vo.&MIX Ver.)
8.止まった時計 (ALBUM Ver.)
9.誰もいない海
10.コバルトの季節の中で
11.君と歩いた青春
12.見上げてごらん夜の星を

これも、昭和のCDです。
このなかでは、9.誰もいない海 
これをまず聞いてみたいですね。

2005/10/09 <日本橋報告>

好評領布中のハイビジョン分配器(HD−VDA)の部品を仕入れに日本橋へ。
定点観測の「逸品館
昼間は反射で見難いですね。
勘弁してください。(偏光フィルタが欲しいところですね)

今日は左窓もご紹介
最上段に小型スピーカー
あとはアンプ類ですね。

右窓


10月3日の右窓


比較すると、結構商品が代わっていますね。
1/4位売れているのではないでしょうか。

で、手前の左に見える、VictorのSX−V1というスピーカーがうちへ来ているんです。v(^ ^)
9月30日に見たときに一目惚れしてしまい、ずっと気になっていました。
とうとう押さえが利かなくなり10月3日に購入しました。
上の写真は、購入直前の写真です。
結局スタンドのデザインに負けてしまったということでしょうか。
現行のスピーカーのラインナップには無いデザインだったということもあります。
また、10年ものの中古ですが非常に状態がよい商品でした。
私の耳はいい加減ですが視聴もさせていただき(中古品は視聴のサービスは無いようです)満足して購入しました。
マホガニーキャビネットの丁寧なつくりのスピーカーです。


<日曜洋画劇場「スピード」>

音声は日本語英語ともにステレオでした。
なんで、HPに正確に書いてくれないのでしょうか?
地方によっては違うということなのでしょうか?
ああ、録画しておけばよかった。
画質が良かっただけに非常に残念。
2005/10/08 <10月30日、日曜洋画劇場「LOVERS」に期待>



10/9夜、日曜洋画劇場「スピード」、大好きな映画です。
今回の放送はデジタルリマスター版ですが、音声は2ヶ国語。
(二ヶ国語・文字放送・HD放送)

TV大阪はSTEREO放送なのにと思ってラインナップを見ていると
10/9 スピード 二ヶ国語・文字放送・HD放送
10/16 アイスパイ 二ヶ国語・文字放送・HD放送
10/24 ワイルドスピード 二ヶ国語・文字放送・HD放送
10/30 LOVERS 二ヶ国語・文字放送・HD放送・5.1chサラウンド放送
期待できます。


「LOVERS」のサラウンドに関しては、2005/03/17のおかたづけ日記に書いてありますのでごらんあれ。
2005/10/07 <応募しました、PIONEER プラズマTVモニター募集 >

最初に謝っておきます。
ヤアヤアヤアのリンク先を貼るのを忘れてました。
下の画像にリンクしました。
みんなで応募しましょう。

とりあえず応募しました。
当たれば、非常にうれしいのですが。
ちなみに家が狭く、また一方HDMIが欲しいので43型セパレートタイプにしました。
2005/10/05 <6日:TV大阪「バック・トゥ・ザ・フューチャー」>

2005/10/04 <みんなで応募しましょう、PIONEER プラズマTVモニター募集 5名さま>



これがもらえるぞ


応募資格
  • ■20歳以上の日本国内に在住する男女
  • ■事務局が定めるテレビ/映像視聴環境(※)および DVD プレーヤーをお持ちの方
    ※必要な視聴環境・・・「BSデジタル放送」「CSデジタル放送」「110度CSデジタル放送」「地上デジタル放送」のいずれかが視聴できる方
  • ■パイオニア社員ならびに関係者は応募できません。
募集期間は9月30日から10月14日だけど
■選考は随時行ない、定員人数(5名様)が決まり次第募集を終了させていただきます。
だって、早く応募しなくっちゃ!

でも、うちにこんな大きなモニターはいるんかいな?
2005/10/03 <私の好きな風景>


大阪日本橋堺筋よりちょっと入ったところにある「逸品館」というお店のショウウィンドウです。
窓の前は歩道です。
いつも誰かが覗いている人気スポットです。

私も必ず覗きにきます。
いろんな形のスピーカーがあります。
いい感じでしょう。

エアコンが見えますね。
商品に対する心遣いが感じられます。

個人的な事情ですが、会社が大阪市内に引っ越しました。
恵美須町まで10分です。
日本橋、梅田はいつでもよれるポイントとなりました。
この風景、今後定点観測ポイントとします。
2005/10/02 <CFカード:SanDisk ウルトラ2 vs ADATA(実験レポート版)>

v.s.です。

連写撮影枚数を比較するために、条件を次のようにしました。
カメラはもちろん、ミノルタ αスィートデジタル。
レンズ18-70mm、Mモード、ISO400、AFはOFF、1/60sec、F5.6、連射モード、3008x2000、FINE、撮影容量1コマあたり約2.13MByte。

AE,AFなどの影響を入れないようにするために、MモードAFはOFFです。

この条件で1分間キッチンタイマーを撮影しました。
数字が秒単位で撮影できます。
キッチンタイマーの時間でいつ撮影できたのかが一目瞭然でわかります。
まずは結果を見ていただきましょう。

上がA-DATA、下がSANDISKです。
画像の大きさはコマ数が多いと小さくされているだけです。
A-DATA  33コマ
SANDISK 135コマです。


これをキッチンタイマーの数字で分類し、経過時間と撮影枚数をグラフで表します。
するとこのようになります。

横軸が経過時間で0から60秒まで。
縦軸が撮影積算枚数です。

時間で最初の3秒あたりまでは同じ直線です。
これは、CFカードによるものではなく、撮影データをカメラのメモリーにおいているためです。
この例で言うと最初の2,3秒、10コマ(2.13MByte/1コマ)までの連写性能は同じということになります。

これ以降がCF性能に依存する領域です。
言うまでもありませんね。
A-DATAは0.4コマ/秒
SANDISKは2.2コマ/秒

A-DATAの1Gは6200円〜、SANDISKの1Gは10300円〜。
悩ましい価格差ですね。
性能差が出る連写機能ですが、連写といっても、以外にレアなケースばかりではないと思います。
デジカメはランニングコストが低いために、ついつい撮影コマ数が増えます。
親ばか写真においても、連写しておけば、1枚くらい子供の表情のいいコマがあるはず。
運動会では必須の機能ですね。
低学年の50m走でもスタートちょっと前から連写開始で約10秒かかります。
騎馬戦など格闘競技や組体操でもついついシャッターを切ってしまいます。

価格差が許せば、SANDISKを押しておきます。
SANDISK、使って二日目ですが、なかなか調子良いですよ。
2005/10/01 <10/2 スター・チャンネル ハイビジョン 無料放送>

黄色表示の3番組が無料です。
ハイビジョン&5.1chです。

リーサル・ウェポン4
スターゲイト
バッドボーイズ


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記