おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2014年 2月
2014/02/28 <買うべきか見送るべきか、悩ましいPS4>

今月20日あたりから、めっちゃ悩んでいます。
雑誌「週刊アスキー」や「電撃PlayStation」を購入して読みました。
ネット情報も色々調べていますが、いまひとつ踏み切れなくてとどまっています。
でも、どうせ買うだろうな、とか、通常版になると保証期間2年が1年になってしまう、
など考えていると、だんだん疲れてきて、もうどっちでもええわ。
ということで、さきほど、ヨドバシに注文を入れました。

ヨドバシ店頭販売は在庫のある店が多いですね。
梅田、京都はどちらも在庫ありです。
でも、わたしにとっては、買いに行くのがめんどうなのです。
ビッグカメラは、通販でも在庫ありですね。

2014/02/18 <WOWOW、「釣りバカ日誌」全22作品一挙放送>



レンタルビデオ屋さんでも、全巻揃っていないことが多い釣りバカ日誌。
特に作品番号1桁の品揃えが悪いですね。
WOWOW加入していなくても、第一回放送分は無料で見ることが出来ます。
2014/02/14 <大阪は、朝から雪>

大阪は、朝から雪。
普段雪が降る地域の人にとっては、たいしたことがない雪だが、大阪市内では珍しい。
朝8時の状況で、歩道に雪が積もり靴がアスファルトを踏むのではなく雪を踏んでいる。
下手をすると、足を取られてしまうほど。
降り続けているので、帰るころの状況が心配だ。
電車が動いていれば良いが。

昨夜は、阪急京都線の踏切事故に巻き込まれ、電車に30分ほど缶詰。
動き出したが、1駅毎に徐行、停止の繰り返し。
仕方がないので、阪急電車に見切りをつけJRに乗り換えることに。
上新庄駅で下車し2kmほど離れたJR吹田駅へ向かった。
歩いている途中で、20歳くらいのエレキギターを持った青年に吹田駅までの道を聞かれた。
私も吹田駅へ向かっていたので、道を教えながら、というよりも一緒に吹田駅へ行くことに。
見ず知らずの若者とたわいもない話をしながら、吹田駅まで歩いた。
彼は大阪方面へ帰るところで、阪急の相川駅から吹田駅へ乗り換えるところだと。
無事吹田駅へ到着し改札を通ったところ「それでは失礼」と別れた。
阪急電車の事故に巻き込まれた一方で、ちょっとした出会いが心を和ませてくれた。
2014/02/09 <祝 PT3安定動作中>

PT3と取り組み始めて、安定動作させるまで、1ヶ月弱かかってしまいました。
うまくいかなかった原因は、リモートデスクトップで操作していたことでした。
リモートデスクトップの度にICカードリーダー(BCASカード)が切断されていたようです。

リモートデスクトップは、やはり便利なので使いたいと思っているんです。
番組録画をしていないとき限定で、リモートデスクトップで操作し、
リモートでPCを再起動(検索すると、これは方法があるようです)すれば問題ないような気がします。
PS3MSはPC起動の際に自動で起動するようにしておく必要がありますが。

まあ、いまは安定動作しているので、しばらくはこのままで使っていきたいと思います。
使えるようになって、良かったです。
2014/02/08 <PT3、やっぱりぬか喜びだったが、今度こそうまく行ったかも>

昨日の日記の対策で、PT3の設定はおしまい・・・。
のはずだったのですが、だめでした。

PT3で録画を開始して、RECTaskの表示でエラーが出ていないことを確かめました。
念のために、別のPCからエラーが出ていないことをリモートデスクトップで確かめました。
すると、悲しいことに、RECTaskでScramblingエラーが出ていました。
悪夢です。
昨日対策しうまくいったと確信したことが、ぬか喜びで終わったわけです。

そこで、これはリモートデスクトップが悪さをしているのではと、リモートデスクトップとBCASカードの2語で検索をかけると
やはり、これが原因のようです。
リモートデスクトップで、PT3のPCに接続すると、セキュリティの関係からICカードリーダーが使えなくなるようです。
このため、RECTaskでScramblingエラーが出てしまったようです。

今回は、PT3をインストールしてあるPCにリモートデスクトップで操作するためにVISTAのBUSINESSバージョンを使ったのに・・・。
かなりショックです。

結局、リモートデスクトップをPT3導入当初から頻繁に使っていたために、PT3の設定に苦労してしまったということで落ち着きそうです。
今度こそ、PT3の設定は完了のはずです。
ぬか喜びに終わらなければいいのですが。
2014/02/07 <PT3、今度はうまく行ったかも>

PT3がうまく動作してくれない件です。
木曜日の夜、TVRockを再度インストールし、録画番組を仕掛けね寝ました。
朝起きて、録画ファイルを調べると、やはりファイルは出来ているのですが、再生が出来ません。
何をやっても同じことの繰り返しです。

そこで、ちょっとだけ気になっていたことを朝のうちにやってしまい録画予約を適当に入れて、帰宅してPS3から調べました。
すると、なんということでしょう、PS3から朝適当に入れた予約番組がずらりと並んでいました。
ひょっとして、PT3の設定がうまく行ったのかもしれません。

前から気になっていたこと、それは、NTTのカードリーダーをインストールする際にすんなりと行かなかったことなんです。
やたら時間がかかりました。
ただし、コントロールパネルから見ると正常に組み込まれています。

さらに、TVRockのログファイルを見てみました。
すると、こんなエラーが出ていました。

[14/02/07 04:10:00 0.9t8]:[T1]エラー詳細:PID 0x172, Total=2101864, Drop=0, Scrambling=2101864
[14/02/07 04:10:00 0.9t8]:[T1]エラー詳細:PID 0x171, Total=2729623, Drop=0, Scrambling=2729623
[14/02/07 04:10:00 0.9t8]:[T1]エラー詳細:PID 0x170, Total=4577765, Drop=0, Scrambling=4577765
[14/02/07 04:10:00 0.9t8]:[T1]エラー詳細:PID 0x162, Total=1339455, Drop=0, Scrambling=1339455

Scramblingでエラーが出ているというのは暗号解除が出来ていないのではと。
暗号解除はBCASカードのお仕事と思っています。
そこで、NTTのICカードリーダーをインストールしたときのことを思い出して、今一度カードリーダーのインストールをやり直したのです。

結局、朝、やったことは「カードリーダーの再インストール」です。
セットアップする際に、「修復」を選択しました。
この再インストールをおこなって、また、適当に番組の録画予約を入れて会社へ向かったわけです。
で、帰ってみると、見事に録画が正常に行われておりました。

ひょっとして、できたかも。
ぬか喜びに終わらなければいいのですが。
2014/02/04 <PT3、3TBのHDD増設OK>

3TBのHDDDT01ACA300と2TBのHDDWD20EZRXを増設し、先日増設したWD20EZRXとあわせて7TBのHDDの準備ができました。
あとはPT3とTVROCKで録画できればOKです。
OSがVISTAですので3TBでも、問題なく使えました。

簡単に現状:
TVTEST単独だと、きれいな映像を見ることができるのに、・・・。
TVROCKで予約した番組は、ファイルはできていますが、見ようとしても画面が真っ黒で見ることはできません。
もう、いいかげん疲れてきました。
2014/02/03 <PT3、安定動作はぬか喜びだった>

あきませんなあ、PT3の安定動作。
TVROCKで予約したファイルは、指定したドライブにできているのだが、
そのファイルは再生しても、画面は真っ黒、音声も入っていない。

この不具合が起こっているとき、タスクバーにあるTVROCKのマークは右クリックしても動作しない。
TVROCKが正常に動作していない様子です。
TVROCKを動作させるには、PCの再起動しかありません。

この調子だと、PT3、正常動作させるまで長くかかりそうです。

そこで、現在動作中のPT2のPCのHDDが満タンになってきているので、ファイルサーバーの役目だけでも先行してさせようかと。
PT3の番組保存用のHDDは現在はWD20EZRX1台。
これにWD20EZRXをもう1台加え、さらに、3TBの東芝のHDD(DT01ACA300)を1台追加して、
合計7TBのファイルサーバーにしてしまいます。
PS3MSは問題なく動いているので、こちらを先行させることにします。

ちなみに3TBのHDDを使うのは初めてです。
すんなり動作してくれれば良いのですが。
いまは、まだSOFMAPの箱の中にあります。
2014/02/02 <PT3、セットアップいけたかも!>

2TBのHDDをデータ保存用に取り付け、今日もがんばっていました。
これまでの一番の問題は、PS3MS用のフォルダにファイルが出来ているのに、PS3から見えないことでした。
きょうは、出来ているtsファイルをPCで再生できるか調べてみました。
すると、再生できないファイルがいくつかあることに気づきました。

この調査で、PT3を使って録画ファイルがちゃんと出来ていないことがはっきりしました。
PT3が壊れていることなんて考えにくいですから、疑いはアンテナ線へと向かいました。
TVTESTで地デジ、BSが受信できているかを調べてみました。
すると、BSはOKですが、地デジの電波が弱く、番組を受信できていないチャンネルがありました。

さらに、録画中のRecTaskの表示が受信エラーを起こしていました。
実は、受信エラーの表示だと知らなかったんです。
この画面の赤線の部分が0以外だと受信エラーということのようです。
今は、対策を講じてこのようにすべて0ですのでまったく問題なく受信できていることになります。



地デジ受信対策として、地デジのアンテナをアンテナの大元に近いところから取るように変更し(いくつも分岐していたんですよ)、
地デジの受信環境を整えました。

この変更で、TVRockで録画した番組がすべてPS3で見ることができるようになりました。
電波が弱いことにより、地デジの番組ファイルがちゃんとできていなかったのが原因のようです。
結局、アンテナかい、ということですが、これで安定動作してくれればうれしいのですが。
1週間は、本格運用に備え、いろいろ録画してみることにします。
2014/02/01 <PT3で使うHDD、パソコン工房でWD2TB(WD20EZRX)が本日店舗限定で7280円>

さきほど、高槻店で2台購入してきました。
とりあえず、1台組み込み、録画領域としました。
また、PT3と格闘開始です。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記