おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2023年  02月
2023/02/27 <FMチューナー、また購入してしまいました>

SONYのST-SA5ESを先月調整でき、良い音でFMを聞いています。
良いチューナーで聞くと、FMの音かなり良いですね。
そこで、もう一台FMチューナーを購入しました。

SONY ST-S333ESXIIという機種です。
購入先はハードオフ。
ジャンクではなく、動作する商品を購入しました。
古いオーディオ機器は、全てジャンクだと思っていた方が良いかもしれません。
いつ壊れるかもしれませんし。

ハードオフでのFMチューナーの価格は非常に安いです。
ジャンクだと1000円からあります。
モノによっては500円というものまであります。
修理、調整する練習にはもってこいではないでしょうか?

購入したSONY ST-S333ESXIIですが、この音も非常に良いです。
ST-SA5ESと同等ですね。
区別がつきません。
周波数もずれがなく、FM大阪が85.1MHzで受信できます。
もちろん、ステレオです。


SONYのチューナー、良さげなのであと2台だけ増やそうと思っています。
機種はST-S333ESGとST-S333ESJです。
アンテナの系統数は2が欲しいな。
リモコンも便利かな。
あと、これも安ければ欲しいなという機種は、ST-SA50ESです。

SONYのチューナーの機能、販売価格(当時の定価)などを調べました。(オーディオの足跡さんから情報をいただきました。)
メーカー 機種名 発売年 定価 リモコン アンテナ系統数 局名表示機能 AMステレオ
SONY ST-S333ES 1984 49,800 × 1 × ×
SONY ST-S222ESX 1986 37,000 × 1 × ×
SONY ST-S333ESX 1986 49,800 × 1 × ×
SONY ST-S555ESX 1986 74,800 × 1 × ×
SONY ST-S333ESXII 1987 49,800 × 1 × ×
SONY ST-S333ESG 1989 49,800 2 × ×
SONY ST-S333ESA 1991 49,800 2 ×
SONY ST-S333ESJ 1993 55,000 2
SONY ST-SA5ES 1995 55,000 2
SONY ST-SA50ES 1997 40,000 1

2023/01/18 <FMチューナーにまた、時間を使っています>

ST-SA5ESというチューナー
最近、電波の入りが悪くなってきた。
具体的には、STEREOにならない。
これが痛い。
2年前の写真だが、ちゃんとSTEREOのオレンジの文字が光っています。
これが光らなくなった。
同時に、受信強度が下がったような気がする。
でも、2年前は受信強度のピークでSTEREOが光っていたはず。
あと、入手時から0.2MHzずれている。
例えば、大阪ではNHKFMは88.1MHzだが、このチューナーでは87.9MHz。
FM大阪は85.1MHzだが、このチューナーでは84.9MHz。
ちょっと気持ちが悪い状態。



この状態が、3か月ほど続いた。
さすがに、調整しないとだめかと。
FMチューナーの調整には、FM波を出せる信号発生器が必要。
こんな装置は持っとらんので、それでも何とかならないかと。

FMチューナーに関しては、有名なサイト「ひろくんのホームページ」があるので助かります。
ここで、この機種を調べていると、同様にSTEREOにならない症状があり、それの調整方法が書いてあった。
FM波発生装置は無しで行けそうだ。
同調点調整というらしい。

調整中の様子。
ある抵抗の両端の電圧が±20mV以内。


書いてあった調整をやってみました。
テスターの電圧値を見ながら、調整します。
トリマーをドライバーで回すのですが、半回転ほど回しました。
相当ずれていたものと思われます。
これにより、、見事にSTEREOのオレンジ文字が光るようになりました。
また、受信レベルが若干上昇しました。
更にいいことに、この調整後放送の受信周波数のずれ0.2MHzがなくなり、放送周波数の値が表示された状態で受信できるようになりました。
これには驚いた。
この調整、いいことばかりでした。
完璧な状態で、いい音出しています。
FM放送、良い音してまっせ。
2023/01/04 <「VAIO TV with nasne?」 AACS / NSMキーの配信終了について>

「VAIO TV with nasne?」 AACS / NSMキーの配信が3/31をもって終了するということだ。
どのような影響があるかというと
3/31以降は対象機器に録画した番組やVAIOにダビングした番組について、ブルーレイディスクやSeeQVault? 機器への書き出しができなくなります。
nasneに録画した番組をBDに書き出しができなくなるということです。
サポート終了ではなくて、3/31以降は有料版のPC TV plusを使ってねということですね。
VAIOだと無料というVAIOのお得感がなくなりますね。



前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記