おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2023年  06月
2023/06/30 <初めてSONYのBDレコーダーを導入し、快適に>

この度、2013年モデルではあるが、SONYのBDレコーダーBDZ-EW510を導入した。
状態は、リモコンなし。動作は全く問題のない個体。
2013年モデルなので、今のモデルに比べ、できないことが多いだろうなと思っていた。
ところが、実際使ってみると、なかなかどうして必要な機能はすべてそろっていると感じた。

HDDの容量は512GBとなる。
チューナーは二つ。
外付けのHDD(3Tまで)が使える。
ディスクからHDDへの書き戻し可能。
ネットワーク機能が良い。
SONYのTVとnasneで構成されている拙宅の環境にはすぐになじんだ。
TVで録画番組一覧を表示させて、番組選択し再生が可能。
TVで番組表を表示させ、録画先としてBDZ-EW510を選ぶとLAN録画が可能。
スマホのアプリ、「Video & TV SideView」でスマホで番組表を表示させ、録画機器として指定可能。

BDZ-EW510の画面を出しての使い方をほぼしていないので、感覚的にはWチューナーのnasneが1台増えた感じ。
nasneではできないDISKの作成ができる。

良い感じです。
まだ、導入していませんが、レコ×トルネのオプションを購入すると、PS4のトルネで操作できるようです。
PS5では無理なようです。

レコ×トルネをトルネに導入すると、nasneが4台に加えSONYのレコーダーが2台追加できるようです。

2023/06/04 <JアラートのためBS放送「あまちゃん(51)」が録れていなかった件>

5月31日朝、北朝鮮から衛星ロケットが発射された。
これに伴い、NHKの放送は大きく変更が入り、7:15からの「あまちゃん(51)」は放送されなかった。
NHKの対応は、次の日6/1の7:15から飛んだ「あまちゃん(51)」、7:30から「あまちゃん(52)」が放送された。

うちはDIGAとSONYのTVで録画予約を入れているが、録れている番組に違いがあった。

放送予定
5/30 5/31 6/01
7:15-7:30 あまちゃん(50) あまちゃん(51) あまちゃん(52)
7:30-7:45 らんまん らんまん らんまん

実際の放送
5/30 5/31 6/01
7:15-7:30 あまちゃん(50) ニュース番組 あまちゃん(51)
7:30-7:45 らんまん ニュース番組 あまちゃん(52)

録れていた番組(DIGA)
5/30 5/31 6/01
7:15-7:30 あまちゃん(50) ニュース番組 あまちゃん(51)
7:30-7:45 らんまん ニュース番組 あまちゃん(52)

録れていた番組(SONY TV)
5/30 5/31 6/01
7:15-7:30 あまちゃん(50) ニュース番組 あまちゃん(51)
7:30-7:45 らんまん ニュース番組 あまちゃん(52)

DIGA,SONYともニュース番組は2分ほど録画し録画は停止していた。
予約された番組ではないときには、録画停止されるようになっているのだろう。

面白いのは6/1、SONYは予約されている「あまちゃん(52)」が15分シフトされているのに追従している。
でも、あまちゃん(51)は録画されていない。

結果的に、DIGAとSONYで予約していたので「あまちゃん(51)」を録り逃さずに済んだ。
あまちゃんに関しては、本日日曜日に再放送があるので、DIGA、SONYそれぞれ抜けた分を録画し直します。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記