おかたづけ ホームシアター
おかたづけホームシアターの
付録たち

ラーメン大好き(不定期です)

横浜「一蘭」


夜はお酒よりはラーメンということで、横浜・桜木町「一蘭」の紹介です。
地下鉄桜木町出口南2Bを出て右です。
とんこつラーメン、博多ラーメンです。
味はともかく、ちょっと変な店です。
まず、お店のかまえはまあふつうです。
ただ、どんなラーメンを食することができるのかの情報が全くありません。
券売機は店の外。
食券を購入してから店の扉を開けます。
ラーメン750円を購入。
ラーメン1杯750円。ちょっと高いな。
さあ、変なのはここからです。
完全個室、空いている場所が表示されています。
空いているところへ座ります。
最初は風呂屋かと思いました。
男女別々で男は左と思い込んでいました。
男女別ではなく、右左どっちでも好きなほうでOKです。
養鶏所の鶏になった気分です。
この一人分のスペースが横に10個ほど並んでいるのです。
へんですねえ。
お子様連れの場合は仕切りを取り除いてくれるそうです。
まあ、一人で行くラーメン屋さんです。
グループや家族で行くお店ではありません。
ここへ座ると、スープの濃さ、辛さ、麺の固さや、ねぎの種類(白、青)など細かい設定を紙に記入します。
写真にペンが写っていますが、その記入用です。
初めてなので全て基本設定で注文しました。
ラーメンが出てきました。
店員さんの顔は全く見えません。
ラーメンが出た後は、写真のように簾を下ろされてしまい、孤独感を高めてくれます。
味のほうですが、秘伝のたれがちょっとからかったもののうまいとんこつラーメンでした。
細麺です。
右手でしか、デジカメのシャッターを切れないので左手で箸を持っています。
ねぎは白ねぎです。
博多ラーメンですので替玉を注文できます。
要するに麺だけのおかわりです。
箸袋に替玉の麺の固さを記入し店員さんを呼びます。
追加料金を添えて店員さんに渡します。
これが、買え玉。
0.5人前(100円)です。
辛い理由はこの唐辛子でしょう。
でも、うまいラーメンでした。
次の日も食べに行ったことを書き添えておきます。

ラーメン大好きTOPへ
Go TopPage