おかたづけ ホームシアター

おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2004年 1月
2004/01/29 <地上波デジタルチューナーDST-TX1でHVR-HD80からD-VHSへダビングできない(3)>

アイオーデータさんから回答が来ました。
かいつまんで言うと、
1:DST-TX1から録画、再生はできるのでHVR-HD80の故障ではない。
2:あとは、ビクターさんとのからみが原因ではないか。
3:iLINKケーブルを刺しなおしてほしい、ilinkケーブルの接続ポート変更をしてみてほしい
ということですね。

他社製(ビクター)のD-VHSとの連携は良くわからんとのことですね。
そう言う意味ではソニーさんと同じです。

困ったなあ。
メーカー間のilink動作保証はどのメーカーに聞いてもわからんでしょうね。
こう言う場合はどこかの掲示板で質問するほうがいいかもしれませんね。
同じ環境の人が見つかれば良いのですが。
2004/01/19 <地上波デジタルチューナーDST-TX1でHVR-HD80からD-VHSへダビングできない(2)>

とりあえず、アイオーデータへWEBで問い合わせしました。
回答は2、3日後のようです。
2004/01/18 <地上波デジタルチューナーDST-TX1でHVR-HD80からD-VHSへダビングできない>

うちの地上波デジタルチューナーSONY DST-TX1で不具合が発生しています。
不具合内容は、組み合わせているHDD、アイオーデータHVR-HD80からD-VHSビクターHM-DH35000へダビングできないというものです。
ダビング開始はするのですが、1,2分で停止してしまいます。
そのときのメッセージは「iLINKのバス異常やバス容量不足のためダビングは取り消されました。」とあります。

アイオーデータHVR-HD80はD-VHSモードではなくHDDモード。
録画した番組のリストが見えるほうです。
HDDに録画して、再生視聴はまったく問題なく可能です。
また、D-VHSモードではD-VHS(HM-DH35000)へ何度もダビングしています。
今回はじめてHDD(HDDモード)からD-VHSへダビングを試みうまく行きませんでした。

SONYへ問い合わせてみましたが、HDDはSONY製の2機種(VRP-T1/VRP-T3)しか検証していないということでこれ以上はアイオーデータへ問い合わせてくれとのこと。
メーカーの立場を考えると予想通りの対応でした。
こっちは大変困った状態です。
もし、同じような組み合わせ(HVR-HD80はHDDモード)でダビングOKよという方いらっしゃいましたらメールをいただければ嬉しいです。

不具合状況を説明しておきます。

1:まず、iLINKスタジオでリスト表示させます。


2:「BoA1stLIVE」でダビングを選択します。


3:ダビング先もちゃんと出てきます。


4:ダビングできるか確認しているようです。


5:確認OKでダビング開始。


6:1,2分でエラー終了します。


原因は何なのでしょうか?
iLINKはチューナー、HDD、D-VHSの3機種のみ接続しています。
2004/01/13 <epステーション情報:お詫びと補足説明>

よくよくここを読むとWOWOWへの加入がマストですね。
しかも別料金です。
16、800円で購入できるわけではないようです。

年末の19、800円と比較すると、実質上の値上げですね。
昨日の日記、誤解を招くような内容になってしまい申し訳ありませんでした。
2004/01/12 <epステーションの最終販売?16、800円>

東芝のepステーション EP-T100。
年末までWOWOW3ヶ月付きで19、800円がWOWOWなしで16、800円です。
くわしくはこちら(ただし、WOWOWへの加入が必要です(要別料金))

未確認情報ですが、年末のEP-T100(WOWOW特別仕様)は起動時にWOWOWで始まるようです。
今販売中のものはわかりませんが、これだけでも価値ありですね。
WOWOW加入していなくてもBSデジタルで起動しますから、あとはリモコンでチャンネルボタンのみです。
今、所有しているepステーションは2台ともepで起動しますから、BSデジタルを見るにはリモコンで「放送切り替え」ボタンを2回押さねばなりません。

このページでHDDの容量40GBと表示してありますね。
HDDの容量そのものは60GBですが使えるのが40GBなのです。
この表現は正しいのですが、20GBつかえない領域ですよ>>>つまりepはやめる>>>やめたあとも20GBは開放されない
これが当たれば悲しいですね。
epやめるときは20GB開放してほしいです。
あと、BSデジタルで起動するようにしてほしいです。
2004/01/11 <NHKからのお年玉2:カラー・オブ・ハート

やっぱりハイビジョン日曜シネマの画質、音質にははずれはありません。
今回のカラー・オブ・ハート、DVDと比較しましたがハイビジョンの圧勝ですね。
この素材、カラーと白黒の差、テレビの中と外の差などを表現しているだけに高画質はありがたいですね。

次回の「日曜シネマ」は2週間後の「薔薇の名前」になります。
かつ「日曜シネマ」は毎週放送していましたが、最近は頻度が少ないですね。
2004/01/10 <ちょっとしたHM‐DH35000の表技>

ハイビジョン放送をHDDへ録画したものでどうしても残したいときはD-VHS(HM-DH35000)に保管しています。
D‐VHSのテープとしてS-VHSの120分を使っています。
これだとハイビジョンが120分記録可能です。
HM-DH35000には録画モード(HS,STD、LS3)を選ぶことができ「強制STD」を選ぶと素材がハイビジョンでもテープには480iで録画可能です。
STDだとS-VHS120分で180分記録できます。

地上波デジタルが始まり、ハイビジョンで記録したものでも通常画質(SD)をアップコンバータした素材(偽ハイビジョン)も増えてきました。
放送が始まるまではハイビジョンか偽ハイビジョンかがわからないことが多いため、まずはHDDへ記録しています。

お正月にBSフジの番組で「フォークデイズ」という音楽番組がありました。
HDDで再生すると偽ハイビジョンでした。
BSフジの音楽番組にこれが多いです。
そこでHM-DH35000の「強制STD」でD−VHSにコピーしました。
テープの節約にもなりますし、DVDへ残す素材にもなります。

HM-DH35000の「強制STD」、なんか裏技へ発展しそうな気がするのですが・・・・・。
2004/01/03 <NHKからのお年玉:コンタクト>

今日、大阪に戻ってまいりました。
さて、予約しておいた「コンタクト」ですが、しっかり録画できていました。
失敗したくない番組はepステーションのHDDに録画予約を入れています。
まず、失敗しないです。

「コンタクト」映像がすばらしいですね。
DVDではかなり初期に発売されている作品です。
比較してみましたが、ハイビジョンの高解像度というのはやはりすごいです。
奥行き感が違います。
DVDだとピントが合っているところでも外れているところでもノイズがのっています。
ハイビジョンはどちらもノイズ感なく滑らかなためピントが合っているところと外れているところの違いが明確にわかります。
これだけでハイビジョンの恩恵は得られます。

2004年、年初からいきなり永久保存の作品ができてしまいました。
NHKさん、ありがとう。
できれば、「ダンスウィズウルブス4時間バージョン」「ベンハー」も待っています。
2004/01/02 <HP更新>

年末年始は、石川県金沢市から更新しています。
時間的に余裕があったので、HPを更新しました。
機器の更新履歴のページです。
1年間未更新でした。(^^; ....
申し訳ありません。

<SONY TV V圧縮で色ずれ>
今回の帰省では、実家への手土産に
・DVDプレーヤー SONY DVP-M30
・BSデジタルチューナー SHARP TU-HD1
を持ってきて設置しました。
BSアンテナはすでに設置してあったので、セッティングは簡単でした。

実家のTVはSONY KV-25DR1という2年程前のD1端子付き4:3のTVです。
16:9の信号が入ると走査線を走査させる垂直方向の幅を小さくし4:3を16:9にするV圧縮方式です。
実家のTVがたまたま外れのTVなのかもしれませんが、V圧縮のとき画面の四隅で色ずれを起こします。
左の上下で赤が他の色とずれています。
4:3の時には問題がないので16:9の時の問題です。
3管プロジェクタだったらレジ調整をするのですが、TVではどうしようもありません。
確かに、うちの3管の場合は16:9と4:3のときとではパラメータが異なっています。
これをコストが限られているTVでメモリーを持たせるのは難しいかもしれません。

実家のTVなのでこれ以上追求は止めましたが、自分のTVだったら即サービスに電話ですね。
V圧縮機能も要注意の機能なのかもしれません。
2004/01/01 <2004年になりました>

いよいよスタートしました。

去年1年は当初の予想通り大物ハード追加もありませんでした。
10月に地上波デジタルチューナーSONY DST-TX1を購入したのみでした。
11,12月は映画を見る時間が取れないほど忙しくなってしまい、
おかたづけ日記の更新すらできない日が続いてしまいました。

今年は、この反省もあり、
1:忙しくても映画を見るぞ!
2:HPをまめに更新するぞ!
3:できれば、大物ハードを追加したい
ということで、頑張っていこうと思います。

それではみなさま、1年間よろしくお願い致します。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記