おかたづけ ホームシアター

おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2004年 2月
2004/02/29 <同番組でBSデジタルと地上波デジタルの違いはあるのか(1)>

NHKではBSデジタルと地上波デジタルとで同じ番組を放送していることが良くある。
どちらも番組の品質は同じであろうか?

雑誌「特選街」に気になる記事がある。
立ち読みで済ませたので正確には覚えていないが、地上波デジタルは現時点では情報量が多くないといった内容だった。

そこで、「夢・音楽館」で比較してみた。
BSハイビジョンと地上波デジタルとの比較だ。
両方の番組をHVR-HD80で記録。
チューナーはSONY DST-TX1。
この2番組をパソコンへDVHSCapを使って取り込む。



ファイル名がyume_harada_BSH.mpgがBSデジタル、yume_harada_G.mpgが地上波デジタルである。
30分の番組なのに5.1Gと3.5Gとファイル容量が違うことがわかります。

転送レートを計算してみましょう
BSデジタル
5,130,438(kbyte)x8(bit)/30(min)/60(sec)=22.8Mbps

地上波デジタル
3,476,807(kbyte)x8(bit)/30(min)/60(sec)=15.5Mbps

特選街の記事は本当だったようです。
番組品質のどこに差が出るのでしょうか?
3月に持越しです。
2004/02/23 <訂正:「NHKBSデジタル(BS1,BS2,BShi)コピーワンス放送始めるようです」は間違いでした>

夜が明けてみると、コピーワンスは一切ないようですね。
コピーワンスの表示のテスト放送だったのかもしれません。
改めて訂正しておきます。

でも、昨夜のようにEPGで表示されると信じちゃいますよね。
2004/02/22 <NHKBSデジタル(BS1,BS2,BShi)コピーワンス放送始めるようです>

BSデジタル放送と地上波D放送の画質音質評価をしてみようと、比較コンテンツとしてNHKの「夢・音楽館」を選び、今週火曜日BShi、水曜日地上波デジタルとタイマー予約しました。
この際、気が付きました。

BShiはコピーコントロールが
アナログ録画可
デジタル録画1回可
光デジタル録音1回可
となっています。

地上波デジタルはそれぞれ
アナログ録画可
デジタル録画可
光デジタル録音可
です。

番組表を良く見ると、月曜日明日からの放送、ニュース、てるてる家族、ハビジョンクラッシッククラブなどすべての番組がデジタル録画1回可です。
さらに良く見ると、BS1BS2,BShiのNHKBSデジタル3波ともデジタル録画1回可です。
民放はデジタル録画可能のままです。
今、深夜に行っている放送設備の点検・整備のための試験放送はこの準備かもしれません。
ということでNHKでも録画1回限定の放送を始めるようです。(すでに始まっていて気づかなかっただけかもしれませんが)
2004/02/16 <ep結局2台とも返品することにしました>

ということです。
epは操作性がよく、全くトラブルがなかったのですごく悩みました。
39セールで購入したEP-P100は残そうかと思ったのですが、地上波デジタルに軸足を持っていくためにこういう結果になりました。
epの一番良かったところはHDD内臓タイプということで、留守録の失敗がなかったことでした。
さあ、次の機器購入に向けて情報を集めましょう。
2004/02/14 <epから電話が>

封筒の到着の確認。
継続使用か返品家の意思のヒアリング。
の2点についての電話がありました。

電話でお話するうちに、締め切りは3/20だけれども、返品は順次行っているとのこと。
要するに、epの引き取り日を返事の封筒を投函する日から10日以降に設定できるので早く返事を出せば早く返品処理ができるようだ。
2004/02/12 <epから封筒が二つ>

予定通り到着しました。
継続使用か返品かの選択です。
1台目のep「EP-V100」が56,490円の返金。
2台目のep「EP-P100」が41,359円の返金。
私にとっても、epにとっても大きい金額です。
しばらく悩むことにします。
2004/02/11 <epいよいよ・・・>
私のところへはepからの連絡はまだ着ておりませんが、epの最期は決まったようです。
継続使用か返品かということです。
返品は購入金額全額返却らしいです。

epサービスそのものが「おためしキャンペーン」だったということになってしまいました。
継続使用か返品か?
今日は休日ですが、1日悩んでしまいました。

Life Style
世界初“蓄積型双方向放送”、終焉へ

AVwatch
イーピー、蓄積型放送・メールサービスを3月31日に終了

うちには2台ありますが、2台継続使用はないです。
1台返品か2台返品のどちらかですね。
返品した後の狙い目はこれです。
SHARP DV-HRD2,DV-HRD20
仕様的には最強ですね。
気がかりなのはSHARPだということです。(失礼)
2004/02/09 <地上波デジタル放送導入記(32)>

今日は、小ねたをひとつ。
小ねたですが、重要ですぞ。

D-VHS、Victor HM-DH35000単独で録画したD-VHS素材をDST-TX1で再生できるかという実験です。
用意したのは
1:鉄腕アトムの放送を内臓チューナーを使ってD-VHS(LS3)に録画したテープ。
2:BS2のフォーク大集合を内臓チューナーを使ってD-VHS(HS)に録画したテープ。
(通常放送をハイビジョンを録画できるレートで記録するちょっと贅沢な使い方です。)
結果ですが、どちらも問題なく再生できました。

うちのDST-TX1の設定は出力は1125i固定です。
TVがアナログハイビジョン時代のハイビジョンTVVictorHV-28Z2です。
ハイビジョンにアップコンバートされたSD放送素材がきれいに再生できました。
無論、同じことがepステーションEP-V100,EP-P100でもできることを付け加えておきます。
2004/02/08 <3月31日ep会員向ep蓄積サービス終了>

とうとう、くるべきときが来たという感じです。
epサービスのトップページ
「詳細につきましては、別途書面にてご連絡させていただきます。」
とありますね。
何がかかれているのか気になるところです。
とくに、蓄積サービス用のHDD(20G)の行方が。
CSのep放送も停止しています。
2004/02/07 <ロード・オブ・ザ・リング 地上波デジタルハイビジョン+サラウンド音声>

気が付くのが遅かった。
始まって30分たっていました。
画面はハイビジョン、音声はサラウンドでした。
これでCMがなかったら最高ですね。
フジテレビさん、なかなかやるな。
2004/02/04 <地上波デジタルチューナーDST-TX1でHVR-HD80からD-VHSへダビングできない(5)>

この問題に関し「DVD&LD倶楽部 掲示板」へ投稿し、うちと似たような組み合わせでダビングできている方を探すことにしました。
2004/02/03 <「ニッケル水素電池外部ケースの使い方」若干更新>

ニッケル水素電池外部ケースの使い方」更新しました。
「思ったより短い時間で電池がなくなる時」です。
2004/02/02 <地上波デジタルチューナーDST-TX1でHVR-HD80からD-VHSへダビングできない(4)>

地上波デジタルチューナーDST-TX1にお知らせメールが。
ファームアップデートですね。
うちは自動設定ですので、勝手に受信していたようです。

ひょっとしたらダビングできるようになったかもとドキドキしながら再度ダビングしてみました。

だめです。ダビングできません。

ケーブルも、いろいろ付け代えました。
でも、だめです。

2月2日現在、ダビングできません。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記