おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2012年  4月
2012/04/25 <お部屋ジャンプリンク対応端末「電子書籍タブレットUT-PB1」>

予定通り到着しました。
やったのは次のこと。
1:充電
2:ネット接続設定
3:ファームアップデート
4:DLNAでの動画再生。
サーバーとしてはDMR-BZT710のほかに、バファローのNASやPS3メディアサーバーなどが見えますが、
再生できるのはDMR-BZT710だけですね。
ファイルは見えるのですが、再生できないファイルですというメッセージ。

DMR-BZT710の動画は快適に再生できますぞ。

2012/04/22 <なかなか良い番組です「J-POP青春の'80」>

中高年のおっちゃんにはぴったりの番組です。
西堀アナウンサー、大阪にいたときはおとなしい地味なお姉さまでしたのに、
東京へ行ったせいでしょうか、ちょっとおしゃれなお姉さまに変身していました。


下記の27日は外せないですね。



ところで、下記のブツ、今週届くはず。えっへっへ。
2012/04/21 <WOWOW放送の3D映画「THE LAST MESSAGE 海猿」>



3D方式はサイドバイサイド。
映画としては十分楽しめました。
ただ、3Dだからよかったのかと問われると、答えに困ってしまいます。
今週、通常版(2D)の放送がありますので、これも比較用としてみてみることにします。

今日の再生環境。
再生機 DMP-BDT110
プロジェクタ HD33
3Dメガネ ZD101
映像 HDMI(1080P,60Hz) SBS
音声 AAC5.1ch(HDMI)
AVアンプ(プリアンプ役) TA-DA3600ES
AVアンプ(メインアンプ役) TA-DA7000ES
TA-DA7000ESの設定 MULTI IN
スピーカー フロント VICTOR SX-V1
センター DENON SC-C777SA
サラウンド DENON SC-E717
サラウンドバック DENON SC-E717R
2012/04/20 <お部屋ジャンプリンク対応端末「電子書籍タブレットUT-PB1」>

これ、面白そうですね。
電子書籍には興味はないのですが、・・・・防水にすればお風呂テレビになりますね。
他にもいろいろ使えそうです。
1万円引きの19,800円というのも、引かれる原因として大きいです。
2012/04/15 <3D表示ができなかったのは「PlayMemoriesStudio」の設定ミスでした>

なんともお恥ずかしいご報告をしなければなりません。
「PlayMemoriesStudio」で3D表示ができなかったのは、ソフトの設定ミスでした。
ここですね。
一番上の3D出力がOFFになっていました。


ということで、このソフト使えますね。

これは、動画静止画を時系列に並べたものです。

ただし、3Dの静止画(FUJIのW3で撮影した素材)は3D表示になりません。
このときは、「プレイメモリーズ」を使うことになります。

3Dの静止画は「プレイメモリーズ」。
3Dの動画は「PlayMemoriesStudio」。
と使い分けることになります。

3D動画の表示の際、プロジェクタのフォーマットは1080P60Hz、つまりサイドバイサイドですね。
「PlayMemoriesStudio」の代金1500円は支払うことになりそうです。

PS3,まだまだ進化し続けていますね。
2012/04/14 <うちの環境では、PS3用画像管理ソフト「PlayMemoriesStudio」で3D表示できずできました

うちの環境というのは、接続で言うと PS3>TA-DA3600ES>HD33、これにUSBでHDR-TD10を接続する。
この環境で、アプリとして「プレイメモリーズ」を使うと3D静止画は3D表示可能です。
体験版の「PlayMemoriesStudio」を使うと、サムネイルには3D表示はされていますが、実際再生すると2Dのままです。
プロジェクタ以外は全てソニー製品なのですが、うまく3D表示できません。
サイドバイサイドでの表示で良いのに、それができません。
3Dの動画表示は、まだまだ敷居が高いです。
HDR-TD10>TA-DA3600ES>HD33この接続だと、3Dが見れるのですがね。
2012/04/10 <PS3用画像管理ソフト「PlayMemoriesStudio」、体験版をインストール>

1500円の価値があるのかを確かめるために、とりあえずインストール。
サクサク動作するので、使えるかもしれません。
3D対応を含めた詳細は後日ということで。
お試し期間は30日ですのでご注意を。
2012/04/06 <PS3用画像管理ソフト「PlayMemoriesStudio」、1500円で販売開始>

誰でも無料でダウンロードできるわけではありません。
対象商品が決まっております。



対象商品に3DムービーHDR-TD20が入っていたので、万が一にも可能性はあるかと試しましたが、下の画面の有様です。


とりあえず、1ヶ月お試し版を使ってみますか。
2012/04/04 <関西だけですが、「もういちど“カーネーション”」をお昼に放送>

関西だけですが、先週終了したばかりの朝の連ドラ「カーネーション」の総集編が明日からスタートします。
12:20、NHK総合ですが、関西以外の地域では「サラメシ」の放送のようです。

BSプレミアムでは「ゲゲゲの女房」も開始しましたし、「梅ちゃん先生」を含めると関西では3つ朝の連ドラが見れる状態です。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記