おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2019年 09月
2019/09/30 <DVDオーディオに外れなし>

タイトルは言い過ぎかもしれませんが、これまでDVDオーディオを3,40枚購入していますが、外れは1枚。
他はすべて満足いく音質です。

なんであたりが多いのでしょうか?
元々さほど発売されていないため、選りすぐりの商品が多いからではないかと思っております。

今日ご紹介するのは2005年発売のDVDオーディオのDISK。
ザ・ベスト・ジャズ・サウンド〜DVDオーディオ
DVD-Audio / VIAJ-60026

最後に曲名入れておきますが、JAZZのDVDオーディオからのサンプラーです。
サンプラーといっても、フェードアウトさせず、最後まで収録されているので問題なしです。

DVDオーディオはさすがに再生できる機器が少なくなってきたせいか、中古価格も下がってきているように思います。
SACDも新譜は少ないので、DISKで発売されているハイレゾは貴重ですね。
わたしは、DISKが好きです。
ネットワークオーディオは、家庭のネットワーク環境に左右されやすそうなので、ネットワークに関する知識がないとむつかしいですね。





1
セント・トーマス / ソニー・ロリンズ
ST. THOMAS(Sonny Rollins) / SONNY ROLLINS

2
枯葉(テイク1) / ビル・エヴァンス
AUTUMN LEAVES(take 1)(Prevert - Mercer - Kosma) / BILL EVANS

3
マイ・ファニー・ヴァレンタイン / マイルス・デイビス
MY FUNNY VALENTINE(Rodgers - Hart) / MILES DAVIS

4
ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ / アート・ペッパー
YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO(Cole Porter) / ART PEPPER

5
C ジャム・ブルース / レッド・ガーランド
C JAM BLUES(D.Ellington) / RED GARLAND

6
朝日のようにさわやかに / M.J.Q.
SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE(Hammerstein - Romberg) / THE MODERN JAZZ QUARTET

7
蓮の花 / ケニー・ドーハム
LOTUS BLOSSOM(Kenny Dorham) / KENNY DORHAM

8
アイ・ウォント・トゥ・トーク・ アバウト・ユー / ジョン・コルトレーン
I WANT TO TALK ABOUT YOU(Billy Eckstine) / JOHN COLTRANE

9
フル・ハウス / ウェス・モンゴメリー
FULL HOUSE(Wes Montgomery) / WES MONTGOMERY

10
ジャスト・フレンズ / サラ・ヴォーン
JUST FRIENDS(Sam M.Lewis - John Klenner) / SARAH VAUGHAN
2019/09/24 <ラグビーで確認、BS日テレ、4K放送と同時放送、2K暗い>

22日のアイルランドースコットランド戦
2K放送を見ていたが、なんか暗い。
ひょっとして4Kでもやってるんかと調べると、やはり同時放送でした。

2Kと4K同時放送の場合
ソースが2Kの時、4Kが暗い。
ソースが4Kの時、2Kが暗い。

何とかならないもんなのでしょうか?
2019/09/23 <岩崎宏美「Dear FriendsVIII 筒美京平トリビュート」>



このシリーズも8まで来ました。
昭和の雰囲気、いいですねえ。
このシリーズ、大好きなのはDear Friends1と2
調べてみると、レコードで発売されていますね。
ちょっといいかも。
この2枚のアルバムは、ほんまに出来がいい。


2019/09/22 <レンタルBD「マスカレードホテル」>

非常にきれいな映像を見せてくれるブルーレイでした。
安心して家族で楽しめる映画ですし、期待通りの内容でした。
明るさのレベルも黒から白まで全く問題なく、きれいに諧調が取れている印象でした。
黒いスーツもSN良く表現してくれています。
上品な高画質と言えます。

このような高レベルの画質のBDを見ると、HDRがらみの不具合を抱えている4KUltraHDや4K放送はいらないなと感じてしまいます。
現時点で、nonHDR4Kプロジェクタ+レンタルBDがコスパ良く高画質作品をたくさん楽しめる最高の組み合わせだと思います。
これで十分なホームシアターを構築できます。
4Kに手を出すと深みにはまります。
2019/09/20 <ラグビーW杯4K中継、NHK v.s. 日テレ、NHKの圧勝>

生中継のNHKと夜放送の録画中継の日テレとの戦い。
引き分けだと思っていたのだが、ふたを開けてみるとNHKの圧勝。
素材は見ればわかるように、全く同じ内容。
なぜこうなるのかが不思議。

NHK4Kの映像は文句なしの4K画質。
日テレ4Kは諧調が不足して明るさのレベルもなんかおかしい。
全体に明るく、選手の顔が赤い。
スタンド撮影時は全体が暗くなり見えにくい。。
一番の問題は、諧調性がなめらかではないため、映像が汚い。
あえて言うとNHKの画像をHDRに変換してさらにSDRに再変換したらこうなるかなあ。
変換中に諧調性の情報が欠落しているとしか思えない。
ものと映像はNHKで見たように最高の4K画質なのに、・・・・。

日テレには家で4Kを見ている人がいないのであろうか?
こんな映像を堂々と流すなんてめっちゃ不思議。
2019/09/18 <薬師丸ひろ子、潮騒のメモリー>

今番組表で気が付きました。
予約入れました。

2019/09/17 <4K放送と同時放送、2K暗い>

家族が2KのBS放送でプロ野球中継を見ていた。
なんだか暗い。
チャンネルどこと聞くとBS日テレ。
ひょっとしてと思い、4K放送番組表をみるとやはり4Kでも同じ中継を放送していた。
2K4K同時放送で、4Kカメラで撮影素材は2Kが暗くなります。
ちなみに
2K4K同時放送で、2Kカメラで撮影素材は4Kが暗くなります。

おいおい、2K4K同時放送はどちらかが暗いようです。
そこで、
金曜日夜のワールドカップロシア戦。
BS日テレとNHKが2K4K同時放送をやります。
予想するに、NHKは2K4Kどちらも正常。BS日テレは2Kは暗い。

さあ、どうなりますか?
2019/09/08 <一目見て4Kとわかる高画質だった、BS日テレ4K「ブレードランナー2049」>

放送でされた4K映画では最高画質ですね。
NHKで放送されている4K映画は古典作品が多く、私が求めている4K高解像度とは違います。
ブレードランナー2049は最新映画。
他局も新しい映画を4Kで放送してほしいものです。
2019/09/07 <9月7日21:00BSプレミアム「竹内まりや Music&Life 〜40年をめぐる旅〜 完全版」>

坂本九さんとのデュエットが良かったわ。
2019/09/05 <8Kベストウィンドウ フィギュアスケートNHK杯2018 男子シングル>

この放送、初めてなのではと思って録画してみた。
NHK杯は8Kでは頻繁に再放送しているため、たまには4Kでも放送してほしいと思っていたところ。
HDRでしたが、うちのノンHDR環境でも綺麗でした。
8Kだったらもっとすごいんだろうなと。

今週は陸上も放送があったような気がします。
8Kベストウインドウ、注目の番組です。
2019/09/03 <Turntable 竹内まりや 届く>

3枚組4000円+税です。
1枚74分近く、めっちゃ詰め込んでいます。
「山下達郎のサンデーソングブック」で1曲65円と言っていました。
お得ですね。
聞いたんですけど、音が良くなっているような気がするんですが?
気のせいかもしれません。
2019/09/02 <DIGAで時間指定録画できました>

8/30の日記で、時間指定録画をしたいということを書きました。
いまのDIGAでできるんですね。
SONYでもできるようです。
ナスネはできません。
ナスネとレコーダーの違いが出ましたね。

DIGAでの方法は
なんでもいいので番組表で番組を選ぶ。
詳細設定画面に入って時間指定予約へを選択
これでいろいろ指定して完了

ほんまに知りませんでした。
2019/09/01 <4K暗い、BS日テレ「氷艶」でチェック>

BS日テレ、開局しました。
4K暗い現象ですが、「氷艶」は確かに暗いけれど画質としては最高レベルだと思います。
同時放送の2Kと比べると通常照明時の明るさレベルは4Kは低いですが、
4Kではスポットライトを浴びた被写体が飛んでいないのです。
同じスポットライト場面では2K映像は飛んでいましたね。
この絵作りなら、4K高画質と言って良いと思います。
オリジナル4Kがまずあって2Kに変換するところが下手くそなんだろうと思います。

この番組の素材が4Kにピッタリドンピシャだったんだと思いますが、解像度も4Kらしさが出ているし
映画のように24Pではなく60Pなので(たぶん)動きがぶれず解像度をキープした4K動画でした。
この素材に関していうと4Kは暗くない。
4Kから2Kへの変換が失敗しているんだと思います。

BS日テレ、「氷艶」のあとに釣り番組をやっていました。
オリジナルは2K。
2Kから4Kへ変換して放送している番組です。

これ4K画質ひどいですね。
全体に暗いので、青空のシーンでも曇ってるのと思うほど。
2Kをみると、きれいなピーカンの青空でした。
しかも、4Kは諧調がなくざらざら画面。
曇っているように見える空もザラザラです。
まあ、NGレベルですね。
同じ局でもこの番組は4K暗いと言われても仕方ないと思います。
2019/08/30 <9月7日21:00BSプレミアム「竹内まりや Music&Life 〜40年をめぐる旅〜 完全版」>

明日、録画予約できるようになります。
1週間前からしか録画予約できないのは、デジタル前の機械と比較すると今一つですね。
アナログ時代は2週間前から予約できたし、番組指定ではなく時間とチャンネルで録画予約できましたね。
これは復活してほしい機能です。
番組開始の2分間だけの録画とか、番組の一部だけの録画はできないですからね。
2019/08/29 <BSテレ東4K、暗かった>

BSテレ東の4K放送。
卓球中継で比較しました。
すぐに4K暗いことわかりますね。
アップコンバートの4K映像じゃないですよ。
卓球台の下の文字がほとんど見えません。
暗いので目が暗い部分をみようとします。
その状態が続くと、目が疲れます。
それに引き換え、2Kは明るい映像です。
暗いと「暗いけど綺麗」にならないんですよね。
困ったもんです。

この感想を持った環境は
TV:SONY BRAVIA KD-55X8500A 4Kチューナーレス、HDRに対応していないTVです。
TUNER:SONY DST-SHV1
2019/08/28 <4K、BS日テレでチェックしましょう>

9/1正午に放送開始のBS日テレでも暗いのかどうか?
チェックすることにしましょう。

素材はこれ
2KのBSでも同時放送があるので、チェックは簡単ですね。
ももクロは生放送なので、ベストではと思います。
2019/08/27 <4K放送、暗い>



大きな紙面は一週間ほど前の記事。
小さな記事は今日から5回連載でやる方の記事です。

うちでも4K放送暗いです。
暗いのはNHKではなく、民放のBS4K放送。
NHKは全然問題ないです。
民放でBS放送と同じ内容の番組を放送時に比較するとすぐにわかります。
2K放送をアップコンバートして4K用チャンネルに流している番組のことです。
暗く見えるのが、2K放送をアップコンバートした番組だけなら見なければいいのですが、
私の目では、民放の4Kマーク付きでも暗く見えます。
こっちが大問題です。

この感想を持った環境は
TV:SONY BRAVIA KD-55X8500A 4Kチューナーレス、HDRに対応していないTVです。
TUNER:SONY DST-SHV1

暗いってどのくらいのことを言うのかは、朝日新聞社がアップしているこの動画がわかりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=084Nd1E0eMQ

4K放送、解像度アップだけで十分だったのに、ハイダイナミックレンジ技術もセットで導入しちゃったのが失敗でしたね。
高解像度映像は普通の人が見て高画質だと認識してくれますが、ハイダイナミックレンジ映像は一般受けは難しいと思います。
しかもハイダイナミックレンジ技術は、まだまだ発展途上の技術。
いきなり一般コンシューマ向けに導入したもんだから、技術の未熟さからくる不具合が露呈してしまったというのが今回の「4K暗い」ですね。
2K放送と4K放送、同じ番組なら同じ明るさにしなければならないのは当たり前の話である。
2019/08/25 <SONY タブレット Xperia Z Ultra バッテリー交換>

急に電池が膨らんできて、内臓破裂の状態になりました。


アマゾンでこんな便利なキット(電池、工具付)が2500円程度で入手できました。
安もんの工具ではなく、結構使えるドライバーとしっかりしたピンセットがついてきます。
右の黒いのは、はずしたねじを一旦保管しておくトレイです。
詳しくはYOUTUBEに任せるとして、15分ほどで修理できました。
2019/08/24 <竹内まりやさん、朝日新聞連載中>

朝日新聞朝刊の分化文芸欄に連載中です。
2019/08/23 <BS日テレ、9/1より4K放送開始>

4K放送は以下の模様
プロ野球やラグビーワールドカップが楽しみですね。







2019/08/22 <サイクルコンピュータとLEDライトの相性問題>

この夏の暑さで、夜走ることが多くなった。
夜走るためにはライトが必要。
自転車用ライトは、かつての電球からLEDになって、非常に明るく電池の持ちも良くなりました。
昔のライトは電池の持ちが非常に悪かったために、このLEDの発明はサイクリストにとってもすごく役に立っています。

自転車関連でLEDライトのほかに進歩を遂げたのがサイクルコンピュータ。
自転車につけて速度や走行距離を表示してくれる優れもの。
私は持っていないが、高価なサイコンになるとGPSを搭載してカーナビ代わりになるようだ。

私のサイコンは1万円以下で購入できるビギナー向け。
走行速度と走行距離(積算もあり)を表示してくれる。

走行速度を測定する仕掛けは磁石式だ。
前輪のスポークに磁石を取り付け、フロントフォークに取り付けてあるその磁石用のセンサーが前輪の回転数を読み取る。
センサー部は回転数をサイコン本体に無線になります。
最近、夜走りだしたころから、速度表示が0のままで動作してくれません。
走る前の点検だと動作していて、道路走行中は0.
帰ってきて点検すると、動作オッケーです。

磁石が弱くなったのか、サイコン本体が故障したのか色々探っていました。
取説をみると電池がヘタっていないかとか、磁石とセンサーの間隔をチェックしてと。
やりましたよ。
電池交換も、センサーのギャップ調整も、何度も。
でも正常動作してくれないんです。
一か月ほど調査しましたが、故障個所が見つかりません。
サイコンの買換えも検討し始めましたが、機能は今ので十分なので困っておりました。

今夜のナイトライドでも走行中は0のまま。
帰ってきて前輪を浮かせ回転させると動作します。
ひょっとして、LEDライトをつけているとサイコン本体と磁石センサーの通信ができないのかもと調査開始。
前輪を浮かした状態で、回転させます。
表示はオッケー。
この状態でライトON。
表示は0になりました
されにライトOFF。
表示は正常になりました。

どうやら、LEDライトをつけるとサイコンが誤動作をするようです。
これがその状態。
左の赤いLEDライトのON,OFFでサイコンの速度表示は0と正常に変化します。
右の白いライトは今回は無関係のはずです。


サイコンとLEDライトが近すぎるのかと、ちょっとづつ離してみました。
ライトを左側に移動させていったわけです。
すると、下の写真のように離した状態で、サイコンがLEDライトに影響を受けず動作し続けるようになりました。
サイコンの故障じゃなかったわけです。


ということで、サイコンを買い替えることもなく、正常な状態になりました。
このライト、オーム電機のLED-BY101という現在も販売中のライトです。
単3電池4本必要ですが、非常に明るいライトで重宝しております。
根本の原因は不明ですが、LEDライトとサイコン本体を離すことで正常動作になりましたというお話です。

2019/08/21 <カセットデッキの魅力>

CDやレコードを買うと、数十年前の習慣からだろうか、カセットテープに録音する。
レコードやCDをそのまま聞くこともあるが、カセットテープを聞くことが多い。

1980年代は、カセットテープに録音するのはレコードが高価だったこともありレンタルレコードを利用していたとか、
車で音楽を聴くためとかいう理由があった。

いまは、レコードやCDは買うことが多いし、車で聞くためにカセットテープに録音する必要もない。
でも、なぜか、カセットテープに録音してから聞くことが多い。

理由を考えてみたが、レコードやCDを聞くためにはケースから取り出してプレーヤーにセットする。
CDはケースから取り出す際、さほど気は使わないが、レコードとなるとそうはいかない。
カセットテープは下の写真のように、その辺におきっぱでも問題ないし、途中からの再生はいとも簡単。
途中からの再生はカセットテープならでは。
30年ぶりに見つけたカセットテープがあるとする。
テープが途中で止まっている。
再生すると、自分が30年前に聞いたそこから音楽を聞かせてくれるのである。
正確に言うとA面B面の間違いはあるかもしれないが。

カセットテープは音が悪いのではと考えている方。
それは全然問題ない。
測定器で測れば、カセットテープの音は劣るかもしれないが聞く分には全然オッケー。
CDの再生音よりも、聞きやすくなるという人もいるくらいだ。
オープンリールと比較すると、それでも私はカセットテープのほうがいいと思う。
理由はオープンリールのテープよりもカセットテープのほうが良い素材を使っているため。
カセットのTYPE2(クロム)を使えば十分勝てる。

テープの入手も、新品ではないがフリマやヤフオクなどで可能。
私は、磁気テープはかなり持つと考えています。
保存性が実はすごくいい。
オープンリールのテープの保存性よりはいいんじゃないかな。
例えば、ソニーのオープンリールのテープで、バックコーティング付きのテープ。
これ、再生すると、テープ鳴りを起こして、今は使えないものが多い。
カセットテープで、こういう症状に出くわしたことがない。
カセットテープは、数が出てたこともあり、当時物の未開封の新品を売っている人がいる。

カセットデッキ、これもいろいろ使ってきたが、おすすめは音質優先だとソニーの3ヘッド。
SONYの222,333,555、KA3ES、KA5ES、KA7ESあたり。
気楽に聞くときは、AKAIのオートリバースあたりか。
NAKAMICHIもいいのだが、高価だ。
でも、中をみるとメカがすごくいい。
メカ部品の出来が他社とは数段上。
高いのには理由があるわけだ。

語れば、きりがないカセットテープの話題。
今日はこんなところで。
私的にはカセットテープは音がよく、雑に扱えてしかも保存性がよく超おすすめメディア。
CD−RやDVD−Rなんかよりもずっと持ちますよ。

2019/08/20 <アマゾンからレコード買ったが梱包状態に問題あり>

現在でも、アマゾンで新品のレコードを購入できます。
今回購入してみたのですが、梱包状態に驚きました。
レコードが談ポール箱に直に入っているんです。

以前は、レコードがちょうど入る大きさの段ボール箱を使っていたので、直にいれてもオッケーでしたが、
レコードより大きな箱に入れる場合はこれでは困りますね。

アマゾンのレビューを見ても、梱包状態の悪さが書かれています。
せめてプチプチで包めてくれればいいのですが。

段ボール箱のふたを開けたところ。


緩衝材を取り除くとレコードが三枚直に入っています。
角が潰れていないかすぐに調べましたよ。
2019/08/18 <FMエアチェック、山下達郎のサンデーソングブック>

FM東京系の日曜日の14時からの番組山下達郎さんの「サンデーソングブック」。
今日から3週間にわたり、「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」です。

FM放送をどうやって録音するかがポイントですが、うちでは、FMチューナー、AVアンプ、カセットデッキの組み合わせです。
昭和の組み合わせです。
ネットの放送は録音方法がわからななったのであえて馴れた方法を使いました。
録音できるかが心配でしたが、何とかできておりました。
FMエアチェック、楽しんでます。
2019/08/17 <MUSIC FAIR、竹内まりや>

9月に3枚組のアルバム「TURN TABLE」リリースに合わせて、いろんなメディアに出ております。
DIGAの検索やキーワード録画で対応中です。


2019/08/16 <9月7日21:00BSプレミアム「竹内まりや Music&Life 〜40年をめぐる旅〜 完全版」>



期待しています。
2019/08/06 <やっぱり八神純子いいわ>

「みずいろの雨」を聞きたくて、CDを買ってみた。
八神純子 2CD BEST 1978〜1983
ブルースペックCDというものらしい。
青いCDか。
そんなことはどうでもいい。
いい音で収録されています。


青くはなかった。




CDプレーヤーで聞く。
CDプレーヤーの表示に驚いた。
74分収録されている。
目いっぱい入っているということだ。
当時の声を聴くことができます。


2枚組の商品。
これだけ曲が入っている。
コスパ良し。
これで、いつでも「みずいろの雨」を聞くことができます。
さて、次はカセットテープに録音して楽しむことにします。


当時物のアルバムはレコードに任せましょう。
このCD、売り切れているところもあるが、ジョウシンは在庫ありです。



八神純子 2CD BEST 1978〜1983

視聴機器
CDプレーヤー YAMAHA CDX-1200(アナログ接続)
アンプ SONY TA-F505ESD(アナログ接続)
スピーカー JBL 4312SE


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記