おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2019年 10月
2019/10/21 <ななつ星 in 由布院>

ゆふいんの森で到着のあと、ホームに足湯があったのでのんびりしておりました。


赤いローカル線の後ろに、黒く光る車体が見えました。


どうやら”ななつ星”のようです。




停車ホームへ行って写真撮影です。


ちょっとだけ見える車内。内装がおしゃれですね。












機関車がおりませんでした。
これはサロンカーなのでしょう。
大きな窓ガラスには中から簾がおりていました。








反対側線路を機関車が駆け抜けました。
多分、由布院駅で進行方向を変えるために、機関車の位置を変更している途中のようです。


機関車が戻ってきます。










機関車は両方に運転台がついています。
両方顔です。














ななつ星、この顔が日本の列車には見えません。




連結です。






連結の後、機関車が客車を押しました。
ななつ星の編成は、客車だけで由布院駅のホームの長さとほぼ同じでした。




2019/10/20 <大分県へ行ってきました>

飛び石連休を利用して、大分県へ行ってきました。
たまたまなのですが、大分県ではラグビーワールドカップの試合があるということで、盛り上がっていました。
フランスVSウェールズということで、ヨーロッパからの観光客でいっぱいでした。

新大阪から出発です。
新幹線はみずほがおすすめ。
おすすめ理由は普通指定席でシートがゆったり。
のぞみは2−3の座席ですが、みずほは2−2です。
もちろん料金は同じ。
新大阪から西ではのぞみよりみずほです。


博多でゆふいんの森に乗り換え
床が高い全席指定の4両編成の列車です。
乗務員さんの温かいおもてなしがまっております。


ゆふいんの森号は別府まで行っているのですが、由布院で下車。
JRの駅名は由布院、町では湯布院の文字をよく見ました。


由布院駅のホームの足湯に浸かって、ゆふいんの森号を見送ると、奥に見たことのない列車が。
ななつぼしです。
これは写真いっぱい取ったので、後日。


由布院で一泊して別府へ移動。
移動はバスを使います。
由布院から別府は10キロほどで近い。
バスとJRどちらでもオッケーですが、バスだと途中でロープウェイに乗れるので。


鶴見岳ロープウェイ。


別府はありきたりの地獄めぐり


帰りは別府から小倉までソニック号です。
昔はソニックにちりんと呼んでたような気が。
始発は大分。
小倉で進行方向が変わります。


大分県は新幹線が通っていないので不便かと思いましたが、
このソニック号の本数が多いので、便利でした。
サンダーバードより多いかもしれません。
白いソニックというのもあるようです。


小倉から新大阪はみずほです。


次回は、ななつぼしの写真集です。
2019/10/18 <Video & TV SideViewがBS4K/CS4K番組表を表示できるようになりました>

BS4K放送の番組表をスマホで簡単に表示できるようになりました。
SONYのレコーダーだと、予約も可能なようです。
うちの、SONYの4K用チューナーは対象外です。
対応してほしいなあ。





番組表を見れるようになっただけでも感動モノです。
Panaの「どこでもDIGA」はサクサク動かないもっさりアプリなのでスマホからは削除しました。
Video & TV SideViewはサクサク動くので非常に使いやすいです。
2019/09/30 <DVDオーディオに外れなし>

タイトルは言い過ぎかもしれませんが、これまでDVDオーディオを3,40枚購入していますが、外れは1枚。
他はすべて満足いく音質です。

なんであたりが多いのでしょうか?
元々さほど発売されていないため、選りすぐりの商品が多いからではないかと思っております。

今日ご紹介するのは2005年発売のDVDオーディオのDISK。
ザ・ベスト・ジャズ・サウンド〜DVDオーディオ
DVD-Audio / VIAJ-60026

最後に曲名入れておきますが、JAZZのDVDオーディオからのサンプラーです。
サンプラーといっても、フェードアウトさせず、最後まで収録されているので問題なしです。

DVDオーディオはさすがに再生できる機器が少なくなってきたせいか、中古価格も下がってきているように思います。
SACDも新譜は少ないので、DISKで発売されているハイレゾは貴重ですね。
わたしは、DISKが好きです。
ネットワークオーディオは、家庭のネットワーク環境に左右されやすそうなので、ネットワークに関する知識がないとむつかしいですね。





1
セント・トーマス / ソニー・ロリンズ
ST. THOMAS(Sonny Rollins) / SONNY ROLLINS

2
枯葉(テイク1) / ビル・エヴァンス
AUTUMN LEAVES(take 1)(Prevert - Mercer - Kosma) / BILL EVANS

3
マイ・ファニー・ヴァレンタイン / マイルス・デイビス
MY FUNNY VALENTINE(Rodgers - Hart) / MILES DAVIS

4
ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ / アート・ペッパー
YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO(Cole Porter) / ART PEPPER

5
C ジャム・ブルース / レッド・ガーランド
C JAM BLUES(D.Ellington) / RED GARLAND

6
朝日のようにさわやかに / M.J.Q.
SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE(Hammerstein - Romberg) / THE MODERN JAZZ QUARTET

7
蓮の花 / ケニー・ドーハム
LOTUS BLOSSOM(Kenny Dorham) / KENNY DORHAM

8
アイ・ウォント・トゥ・トーク・ アバウト・ユー / ジョン・コルトレーン
I WANT TO TALK ABOUT YOU(Billy Eckstine) / JOHN COLTRANE

9
フル・ハウス / ウェス・モンゴメリー
FULL HOUSE(Wes Montgomery) / WES MONTGOMERY

10
ジャスト・フレンズ / サラ・ヴォーン
JUST FRIENDS(Sam M.Lewis - John Klenner) / SARAH VAUGHAN
2019/09/24 <ラグビーで確認、BS日テレ、4K放送と同時放送、2K暗い>

22日のアイルランドースコットランド戦
2K放送を見ていたが、なんか暗い。
ひょっとして4Kでもやってるんかと調べると、やはり同時放送でした。

2Kと4K同時放送の場合
ソースが2Kの時、4Kが暗い。
ソースが4Kの時、2Kが暗い。

何とかならないもんなのでしょうか?
2019/09/23 <岩崎宏美「Dear FriendsVIII 筒美京平トリビュート」>



このシリーズも8まで来ました。
昭和の雰囲気、いいですねえ。
このシリーズ、大好きなのはDear Friends1と2
調べてみると、レコードで発売されていますね。
ちょっといいかも。
この2枚のアルバムは、ほんまに出来がいい。


2019/09/22 <レンタルBD「マスカレードホテル」>

非常にきれいな映像を見せてくれるブルーレイでした。
安心して家族で楽しめる映画ですし、期待通りの内容でした。
明るさのレベルも黒から白まで全く問題なく、きれいに諧調が取れている印象でした。
黒いスーツもSN良く表現してくれています。
上品な高画質と言えます。

このような高レベルの画質のBDを見ると、HDRがらみの不具合を抱えている4KUltraHDや4K放送はいらないなと感じてしまいます。
現時点で、nonHDR4Kプロジェクタ+レンタルBDがコスパ良く高画質作品をたくさん楽しめる最高の組み合わせだと思います。
これで十分なホームシアターを構築できます。
4Kに手を出すと深みにはまります。
2019/09/20 <ラグビーW杯4K中継、NHK v.s. 日テレ、NHKの圧勝>

生中継のNHKと夜放送の録画中継の日テレとの戦い。
引き分けだと思っていたのだが、ふたを開けてみるとNHKの圧勝。
素材は見ればわかるように、全く同じ内容。
なぜこうなるのかが不思議。

NHK4Kの映像は文句なしの4K画質。
日テレ4Kは諧調が不足して明るさのレベルもなんかおかしい。
全体に明るく、選手の顔が赤い。
スタンド撮影時は全体が暗くなり見えにくい。。
一番の問題は、諧調性がなめらかではないため、映像が汚い。
あえて言うとNHKの画像をHDRに変換してさらにSDRに再変換したらこうなるかなあ。
変換中に諧調性の情報が欠落しているとしか思えない。
ものと映像はNHKで見たように最高の4K画質なのに、・・・・。

日テレには家で4Kを見ている人がいないのであろうか?
こんな映像を堂々と流すなんてめっちゃ不思議。
2019/09/18 <薬師丸ひろ子、潮騒のメモリー>

今番組表で気が付きました。
予約入れました。

2019/09/17 <4K放送と同時放送、2K暗い>

家族が2KのBS放送でプロ野球中継を見ていた。
なんだか暗い。
チャンネルどこと聞くとBS日テレ。
ひょっとしてと思い、4K放送番組表をみるとやはり4Kでも同じ中継を放送していた。
2K4K同時放送で、4Kカメラで撮影素材は2Kが暗くなります。
ちなみに
2K4K同時放送で、2Kカメラで撮影素材は4Kが暗くなります。

おいおい、2K4K同時放送はどちらかが暗いようです。
そこで、
金曜日夜のワールドカップロシア戦。
BS日テレとNHKが2K4K同時放送をやります。
予想するに、NHKは2K4Kどちらも正常。BS日テレは2Kは暗い。

さあ、どうなりますか?
2019/09/08 <一目見て4Kとわかる高画質だった、BS日テレ4K「ブレードランナー2049」>

放送でされた4K映画では最高画質ですね。
NHKで放送されている4K映画は古典作品が多く、私が求めている4K高解像度とは違います。
ブレードランナー2049は最新映画。
他局も新しい映画を4Kで放送してほしいものです。
2019/09/07 <9月7日21:00BSプレミアム「竹内まりや Music&Life 〜40年をめぐる旅〜 完全版」>

坂本九さんとのデュエットが良かったわ。
2019/09/05 <8Kベストウィンドウ フィギュアスケートNHK杯2018 男子シングル>

この放送、初めてなのではと思って録画してみた。
NHK杯は8Kでは頻繁に再放送しているため、たまには4Kでも放送してほしいと思っていたところ。
HDRでしたが、うちのノンHDR環境でも綺麗でした。
8Kだったらもっとすごいんだろうなと。

今週は陸上も放送があったような気がします。
8Kベストウインドウ、注目の番組です。
2019/09/03 <Turntable 竹内まりや 届く>

3枚組4000円+税です。
1枚74分近く、めっちゃ詰め込んでいます。
「山下達郎のサンデーソングブック」で1曲65円と言っていました。
お得ですね。
聞いたんですけど、音が良くなっているような気がするんですが?
気のせいかもしれません。
2019/09/02 <DIGAで時間指定録画できました>

8/30の日記で、時間指定録画をしたいということを書きました。
いまのDIGAでできるんですね。
SONYでもできるようです。
ナスネはできません。
ナスネとレコーダーの違いが出ましたね。

DIGAでの方法は
なんでもいいので番組表で番組を選ぶ。
詳細設定画面に入って時間指定予約へを選択
これでいろいろ指定して完了

ほんまに知りませんでした。
2019/09/01 <4K暗い、BS日テレ「氷艶」でチェック>

BS日テレ、開局しました。
4K暗い現象ですが、「氷艶」は確かに暗いけれど画質としては最高レベルだと思います。
同時放送の2Kと比べると通常照明時の明るさレベルは4Kは低いですが、
4Kではスポットライトを浴びた被写体が飛んでいないのです。
同じスポットライト場面では2K映像は飛んでいましたね。
この絵作りなら、4K高画質と言って良いと思います。
オリジナル4Kがまずあって2Kに変換するところが下手くそなんだろうと思います。

この番組の素材が4Kにピッタリドンピシャだったんだと思いますが、解像度も4Kらしさが出ているし
映画のように24Pではなく60Pなので(たぶん)動きがぶれず解像度をキープした4K動画でした。
この素材に関していうと4Kは暗くない。
4Kから2Kへの変換が失敗しているんだと思います。

BS日テレ、「氷艶」のあとに釣り番組をやっていました。
オリジナルは2K。
2Kから4Kへ変換して放送している番組です。

これ4K画質ひどいですね。
全体に暗いので、青空のシーンでも曇ってるのと思うほど。
2Kをみると、きれいなピーカンの青空でした。
しかも、4Kは諧調がなくざらざら画面。
曇っているように見える空もザラザラです。
まあ、NGレベルですね。
同じ局でもこの番組は4K暗いと言われても仕方ないと思います。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記