おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2022年 3月
2022/03/17 <家庭内LANの不具合の原因はSONYのTV,BRAVIA(KJ-55X80J)だった>

先日、家庭内ネットワークの中の特定のサーバーが見えなくなった。
さらに、PS4で使っているトルネから4台のnasneが見えなくなり、録画した番組を見ることができなくなった。
トルネとnasneと接続ができないというものだった。

原因を探っていくと、特定のHUBにつながっている機器が見えなくなっていることが分かった。
HUBの故障かと思い、別のHUBに変更したが、症状はかわらず。

交換したHUBをよく見ると、特定の機器のランプだけ他の機器と異なる点滅をしている。
その特定の機器がSONYのTV,BRAVIA(KJ-55X80J)だった。
BRAVIAでYOU TUBEを見ようとしたが、つながらない。
ネットワークにつながっていない模様。
有線LANでの接続だったので有線LAN端子が壊れたかと無線LANで接続したが、症状が変わらず。
もう壊れたのかなと、修理方法を調べていた。

ふと、思い出した。
BRAVIAはリモコンの電源ボタンの長尾しで再起動できることを。
そして、この再起動でいくつかの問題を解決してきたことを。

結局、再起動したら治りました。
家庭内LANも嘘のように正常になりました。

おかしくなったらBRAVIAを疑え。
2022/03/13 <【新製品】TEACのテープデッキで使えるリモコンRC-100compatible販売開始>

TEACのオープンリールデッキで使えるリモコン、RC-70,90,100の互換機、RM-100compatibleを販売開始です。
X-10M、X-10R、X-1000Rなどで使えます。

詳しくは専用ページで。


2022/03/08 <【予告】TEACのテープデッキで使えるリモコン製作中です>

40年前にTEACのX-10Rというオープンリールデッキを買いました。
高かったです。価格は今でも覚えています。144,000円、定価は185,000円。
当時は、定価の22%OFFが大阪日本橋価格でした。
もちろん、ネット購入ではなく、お店に行って注文、その後配達という手順です。
このX-10R、25年前に捨てましたね。持っときゃよかった。

X-10Rや写真のX-10M、X-7、X-7R、X-1000Rなどリモコンの型式で言うとRC-70、RC-90、RC-100など12PINの角型コネクタの機種に対応します。
2022/03/06 <NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック ジャズ・コレクション>

ジャズが好きで、このドラマを見ている人なら、外せないCDです。
単なるドラマのサウンドトラック盤ではありません。
ドラマの中ででてきたJAZZ、CDで聞きたいなあと思っていた私にぴったりです。
ジャズだけのCD,しかも2枚組です。
発売当初、売り切れが続いていたCD、やっと買えました。
期待通りの出来です。
とくに、この3曲、プレイリストを作りました。
[DISC 2]
01.ホワット・イズ・モダン?(丈のテーマ)
02.ヘイ!レッド・ホット(トミーのテーマ)
07.リズム・エクスチェンジ(丈とトミーのトランペットバトル)

2022/02/27 <APSフィルムをデジタル化>



APSフィルムを連続取り込みでデジタル化ができたわけだが、ここへ来るまでにいくつかのスキャナーを試している。
いずれも、連続取り込みができなかった。
それだけに、今回の連続取り込み成功は非常にうれしいです。

機能面で星取表を作ってみた。
WindowsXP APSフィルム対応 APS1コマスキャン APS連続スキャン インデックスプリント
OLYMPUS
ES-10S
動作OK 標準で対応
APS用アダプタ不要
不可
CANOSCAN
FS2710
動作OK 標準で対応
フイルムスキャナ用 APS Film Viewer IW-50
不可 不可
MINOLTA
DIMAGE SCAN DUAL
動作OK オプションの
APSアダプターAD-10必要
MINOLTA
DIMAGE SCAN SPEED
動作OK オプションの
APSアダプターAD-10必要

ES-10SはAPSフィルムの送り、戻しをスキャナーがやってくれる。
FS2710はAPSアダプタはあるが、一コマを見るためのものであり、フィルムの送りや戻しは手動になる。
2022/02/24 <APSフィルムをデジタル化>

20年前に撮影したAPSフィルム。
APSというのはアドバンスド・フォト・システムやったかな。
撮影時、アスペクト比を3種選べるのだが、撮影は同じサイズで行われる。
16本出てきたので、捨てるわけにもいかず。
フィルムスキャナで取り込んデジタル化をしようかと。

スキャンする希望の条件として
@さっさとやってしまいたい。
A一コマ一コマ条件を詰めて取り込むより、セットしたら自動で1本取り込んでくれること。

揃えた機器は、
@KONIKAMINOLTAのDimageSvanDual4
AAPSアダプタ AD-10
BXPが動作するPC

これでソフト類は今でもダウンロード可能。(これはうれしかった)

フィルムをセットしてスタートし放置、これで30分後PCに1本分の写真データ40コマ分の画像データが保存される。
この自動取り込みはありがたい。

ただし、ここは個人の感想だが、ネガの場合レタッチは必須。
色かぶり、AEが効いていないなどいろいり不満の残る画像がPCに出来上がる。
フィルムスキャナに向いているのは、ポジだと思う。
ポジはきれいに電子化できる。
ネガをスキャンしたデータの露光条件や色合いはラボで焼いた写真に及ばない。
プリントする際に、いろんな技を使っているから。
色重視なら、プリントされた紙をスキャンしたほうがましかもしれない。

それでも、1日で24本のAPSフィルムを電子化できたのはありがたい。
自動一括取り込み可能な、DimageSvanDual4+AD-10は素晴らしいと思う。

2022/02/14 <宇多田ヒカル、過去全アルバムのアナログ盤再発&初アナログ化が決定!>

2月23日(水・祝)に発売されるニューアルバム『BADモード』のアナログ盤発売に合わせて、過去全アルバムのアナログ盤再発&初アナログ化が決定!宇多田ヒカルのオリジナルアルバムがすべてアナログ盤として発売されます。

4月27日発売の3枚が初アナログ化。
3月10日発売の3枚がアナログ盤再発売。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記