おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2022年  9月
2022/09/24 <Panasonic DMR-SCZ2060の外付けHDDの容量を2TBから4TBへ>

Panasonic DMR-SCZ2060のHDDの容量が心もとなくなって来たので、外付けのHDDを2TBから4TBへ変更した。
内蔵のHDDが2TB、外付けのHDDが2TBで運用してきたのだが、とりあえず延命措置としてHDDの容量アップ。
番組のお引越しをしたので、1週間くらい内蔵HDDと外付けHDD間のダビングを続けた。

+2TBになったのだが、どうせすぐに埋まってしまうのは目に見えている。
残す番組と消してしまう番組を決めておく必要があるな。
DMR-SCZ2060の外付けHDDは4TBが上限なのでこれ以上は増やせない。
2022/08/27 <小田和正「early summer 2022」、購入>

新譜が6月に出ていたとは知らなかった。


<5台目のFMチューナー購入、「TRIO KT-8100」これが最後>

1978年製TRIO KT-8100、定価42,000円.
この機種、当時使っていたので、見つけたときは、なんとなく保護してやろうかなと。
外観ですが、非常にきれいな個体です。
錆、傷なし。
もし当時物を私がそのまま持っていたとしても、ここまできれいではないだろう。
ランプ切れ無し、チューニング感覚、当時のまま。
周波数ずれ、若干あるがほとんど気にならないレベル。
FM受信、全く問題なし。
左のシグナル強度メーター出力が弱いのは、ケーブルテレビのアンテナをつないでいるからかな。
それでも、音は良い。
今朝は、Kiss FM 、山中千尋のJazz Reminiscenceを聞いていたが、十分な音質でした。
Kiss FMは神戸の放送局。自前のFMアンテナでは受信できず。



他のFMチューナーのご紹介

ONKYO Integra T-437
1983年発売、当時の定価69,800円。
凄く高価なFM/AMチューナーです。
新品の品質を維持しているのかはわかりませんが、ちゃんと鳴っているような気がします。



SONYのFM/AMステレオチューナーST-SA5ESです。
色は黒。
オーディオの足跡さんによると1995年発売、定価55,000円の商品です。
中古市場ではFMチューナーは人気がなく、千円とか何百円とかで取引されているなかで、1万円前後からスタートする人気機種です。
情報も多く、非常に助かります。

みればわかりますが、デザインが非常にいいですね。
重さも6kgでそこそこ重い。

早速、チェックです。
アンテナをつなぎ電源を入れます。
選局しメモリーで放送局を登録します。
取説はありませんが、大体わかります。
リモコンが欲しいところです。

ちょっと調べると純正リモコンのRM-J301はヤフオクで5000円ほどします。
良い値段で売っています。
買いませんが。

しばらく使っていこうと思います。
HAP-Z1ESへCDをコピーする際に聞く装置として使っていきます。




2022/08/13 <今さらかもしれませんが、BSに無料チャンネルが2局>





BS260とBS263の2局です。
両局とも、2022年3月に放送開始したばかりの局です。
うれしいのは、ダビング10に対応していることです。

まずは、BS260、BS松竹東急
HPから抜粋すると

編成コンセプトは、
(1)伝統から革新まですべてを見せる映画
(2)誰もが楽しめて親しみやすい歌舞伎や劇場文化
(3)多彩な作り手とコラボレーションする挑戦的なオリジナルドラマ






次がBSJAPANNEXT
通販のジャパネットが経営する放送事業者。
HPから抜粋すると
『Japanet』の中に、3つの“x”の想いを込めています。
@ 未知の可能性
A expand=拡張、広がり、展開
B DXのX=Transformation=変革、改革

これじゃよくわかりませんが、なんとアタック25を放送している。
しかも、谷原章介さん司会です。
私は、広島でしか放送をしていないアンガールズの「元就。」を好んで見ています。







前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記