おかたづけ ホームシアター

おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2002年 3月
2002/03/31 皆さま,おかげさまで、dts音声再生できました。
DENONのDTSサラウンドデコーダーAVD-1000を手にしてから1週間目にして,HTPCでDTSLOCKのLEDが点灯しました。
いやー、長かったです。
購入した物が使えない辛さ、この辛さに耐え一週間。
とうとう、dts音声再生できました。

再生環境と結果は
OS/sound_card/COAorOPT/soft_player/D.D./dts
Windows98SE/ReMiX2000/OPT/WINDVD3.0/○/○
Windows98SE/ReMiX2000/OPT/ATIplayer/○/×

3/25と違うところはReMiX2000のドライバーです。
NOVACのドライバーではダメでした。
http://www.cmedia.com.tw/
ここからReMiX2000のチップCMI8738用のVxDドライバーをダウンロードし使うことで、WINDVD3.0でdts再生可能になりました。
しかしながら、予想通り(評判通り)ATIplayerでは再生できません。

贅沢言ってはいけません。
よかったよかった。
2002/03/30 dtsの件、サウンドカードを変えてみようかと思っています。
ネットで調べてみると、YAMAHAだからダメというわけではないようです。
同じチップを使っていても可能な例がありますね。

そこで、候補として次のカードを挙げてみました。
1:サウンドブラスターライブ(デジタルアイオー付)種類が多くようわかりませんが。
2:AUDIOEXCEL AV-511
3:AOPEN AW744

条件としては数千円で買える安価なカード。
できれば,同軸端子の付いた物。
で探しています。

これ以外のカードでもdts再生できてるという方、メールいただければ、幸いです。
2002/03/26 dtsの音を出そうと頑張っています。
せっかく買った、dtsデコーダーが無駄にならないように。
いまは、ただの電気食いの箱です。
箱はもちろん壊れていません。
HTPCが悪いんです。

今日は,いろいろネットで調べました。
YAMAHAのサイトでドライバーを落として入れてみました。
同じです。
D.D.はOK。dtsはNGです。
NOVACのReMiX724Dはdts出ません。
とても、残念です。

最後の手段でOSをMEにアップグレードしました。
結果は、・・・同じでした。
D.D.はOK。dtsはNGです。
元に戻しました。

そうそう、ATIPlayerでD.D.が出るようになっています。
原因は,HTPCの3つ目のDVDプレーヤーとしてインストールしたPOWERDVDだと思います。
POWERDVDを,アンインストールしたらD.D.が聞けるようになりました。
DVD,メインメニューギャラリーを始めたときに,メニュー画面をキャプチャーするために入れました。
パソコン1個にDVD再生ソフト3つは多いです。
2002/03/25 dtsの件の続きです。
dts再生できません。

今日やったことです。
OS/sound_card/COAorOPT/soft_player/D.D./dts
Windows98SE/ReMiX724D/COA/WINDVD3.0/○/×
Windows98SE/ReMiX724D/COA/ATIplayer/○/×
Windows98SE/ReMiX2000/OPT/WINDVD3.0/○/×
Windows98SE/ReMiX2000/OPT/ATIplayer/○/×

ドライバーソフトは、ノバックのHPに2種ずつあるので、両方試しました。
いづれもdts再生できません。

悔しいです。
2002/03/24 C-AUDIOを利用して,DENONのDTSサラウンドデコーダーAVD-1000購入。
目的は、HTPCのDTS音声に対応するため。

数日前から,ATIPlayerが、AC-3出力しないようになっている。
WINDVD3.0は字幕が少しおかしい物の、5.1chは正常に出力されている。
OS:Windows98SE
SoundCard:NovacRemix724D(YAMAHA YMF724)

まずは、AVD-1000の動作チェックから。
dts出力できるDVDプレーヤーはVICTOR XV-D721。
これに、光と、同軸で確認。dtsしっかりロックします。

さあ、次はHTPC。
サウンドカードのデジタル出力はピンジャック。
これとAVD-1000を同軸ケーブルで結線する。
AVD-1000の5.1ch出力をSONY SDP-EP9ESの5.1ch入力に入れる。
これでうきうき。だが、
dts音声がでない。WINDVD3.0でも、出ない。
WINDVDプレーヤーはdts表示をしているので間違いがないとおもう。

困った困った

つづく
2002/03/22 友人のskywalkerから,購入しておいてもらったミニステレオプラグを受け取った。
帰ってから,早速ECM-99のプラグ交換。
加工経過の詳細は後日報告と言うことで。

マイクロフォンのテストということで、娘のピアノ演奏をテスト録音。
ムービーはビクターのDV1号機GR-DV1。
2001/12/21の日記のレポートの外部バッテリーケースを使いだしてからは,電池切れの心配もなく,動作も絶好調。
やはり、このムービーは電池の持ちが課題。
このムービーに、マイクとバッテリーコードをつなぎ録画開始。

結果報告であるが、昨日の懸念の1:2:は全く問題なし。
内蔵マイクの時は、本体のモーター動作音が常時入っていたのに対し,この手のノイズ皆無(当たり前か)。
録音レベルは低めながら,上品な音で入っています。
さらに、詳細に解析するためには,パソコンに取り込んでみないとわかりませんが、まずは成功ということで。
2002/03/21 Yahooオークションでソニーの古ーいマイクロフォンECM-99を入手した。
確実に20年以上前の製品である。
電池を入れるときに、中を開けたが'75と書いた紙があった。
27年前の製造である。
購入目的は、親バカビデオの小道具。
子供のピアノの発表会で、ムービーの外部マイクロフォンとして使うためである。

40歳以上の方ならご存じだと思います。
20数年前、生録が流行ったんですよ。
鶏の声とか電車の踏切の音とかをソニーのカセットデンスケという電池駆動のカセット録音機で収録するんです。
遠くの音を撮るために,マイクに集音用のパラポラを付けた物がありました。
ヘッドホンで聴くための録音用マイクと称して,マネキンの頭の耳の部分にマイクユニットを取り付けた物も販売していました。
こういった記事が「FMレコパル」という隔週の週刊誌に掲載されていました。
このころ発売されていた商品で,2個のマイクが1本のマイクの中に入っているワンポイントステレオマイクロフォンという商品です。
位置づけは入門用でありながら、当時の定番商品でした。

このマイクの購入で,いくつか引っかかった点がある。
1:古いマイクが機能するのだろうか?
2:外部マイクで内蔵よりも良い音で収録できるのであろうか?
3:標準プラグX2本の仕様であるが、ミニステレオプラグへの変換コネクタは入手できるのであろうか?

3:について。カタログに載っているが,在庫してある店はなかった。
注文して購入するのは面倒だし,将来的にもミニステレオプラグにしてしまえば何にでも使えそうである。
実際に、現行のソニーのマイクロフォンは全てミニステレオプラグ仕様である。
そこで,今日友人のskywalkerにお願いし,日本橋まで足を運んでもらいミニステレオプラグを買ってきてもらった。
入手できるのは明日。
標準プラグのまま使う手もあったのだが、ムービーやポータブルDAT,MDのマイク端子は全てミニステレオプラグである。
唯一,ソニーのDATデンスケなる商品が標準プラグを採用しているようだがこれも古い機種である。
思い切って、取り替えることにした。

1:今現在確認のしようがない。
マイク端子のある機械が,ムービーとパソコンしかない。
とりあえずパソコンでミニステレオプラグ−ピンプラグx2というコードを用い,ピンプラグとマイク標準プラグを手で押さえ接触させ音に反応しているかどうかだけ確認した。

あと、マイクの固定方法であるが、カメラの三脚に取り付けようと考えている。
ところが、マイクホルダー(マイクをマイクスタンドに取り付けるための,黒い部品でスタンド取り付け部がねじ担っている)のねじ穴がカメラの三脚穴よりかなり大きい。
調べてみると,ソニーのマイクホルダーの穴はPF1/2という規格のねじです。
それに対し、三脚のねじはU1/4という規格のねじ。
アダプターを購入するか,マイクスタンドを購入するか,さあ、どっち?


TSUTAYAさんの話。
うちの近く(近くでもないが、最寄りの)のTSUTAYAさんがリニューアルOPEN記念で、新作旧作ともに170円です。
ただし、旧作は7泊8日,新作は2泊3日です。
また、寝不足の日が続きそうです。

しかし、DVD最近買っていませんねえ。約1ヶ月前に買った綾戸智絵さんの「LIVE2」が最後ですね。
2002/03/18 友人のskywalkerから日本橋情報が入りました。
<きょうの日本橋>
ジョーシンや中川無線の店舗廃止、統合が目につきました。
中川無線(ムトウ家具)が閉店になって、信長書店が入るようで、ガンガン工事をしていた。
J&Pコスモランド(マックとバイオの専門館)が3/31で閉店し、アフターサポートを含めて、J&Pインターネット館に引き継がれるそうです。
その他、春の商戦に備えて、改装が急ピッチな店が目に付きました。

ここのところ3週間ほど,日本橋へは行っていないです。
行きたいです。

いま、BS-hiでヘレンケラーをやっています。
小学生の時に、学校から見に行ったことを覚えています。
字幕だったかどうかは覚えていません。
最近、NHKが元気ですね。
2002/03/17 DVD&LD倶楽部 掲示板のこのツリーがちょっとおもしろい。
題して「ハイビジョンの定義」
http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/board/messages/63556.html

これ以降の発言を読んでいくうちに,プラズマってハイビジョンではないの?という松下のQ&Aのことが書いてある。
結局、プラズマは全てハイビジョンではないようだ。
しかも、垂直解像度が480、768,1024本といろいろある。
明記していないメーカーもあります。
テレビの名称もけっこう面白いです。
「プラズマテレビ」、「プラズマハイビジョンテレビ」、「プラズマワイドテレビ」等々です。
これで、全てのプラズマテレビにD4端子が付いているのである。
わたしは、もちろんプラズマはハイビジョンだと思っていた。
良い機会なので,電気屋さんへ行ってカタログを集め仕様比較表を作ってみました。
よろしかったらご覧下さい。

作りたてのほやほやですので、間違いもあるかと思います。
指摘していただけると助かります。
プラズマテレビ、結構奥が深いですね。
2002/03/16 1週間ぶりに映画を見る時間がとれました。
レンタルDVD「タイタンズを忘れない」です。

この映画、実話だそうです。高校生のアメフトを題材にしたスポーツ映画で,青春映画ですね。
大変、後味の良い映画です。お勧めの一品です。

ATIPlayer4.1.0.0が直っていないので,WinDVD3.0で観賞。
2002/3/10の日記で、字幕が変と言っていた現象についてですが、今日も現れました。
よく見ていると、字幕を表示するときに直前に表示していた字幕が1瞬残って表示されているようです。
字数の多い字幕の後に、字数の少ない字幕を表示するとき目立ちます。

プレーヤーのせいですね。
早く、ATIPlayer4.1.0.0を直さねば。

ノートンアンチウイルス2002とWin98SEの相性問題ですが、WindowsMEにアップグレードしました。
今のところ問題なく動いております。継続してウオッチしておきます。
2002/03/14 ATIPlayer4.1.0.0が5.1chを出せない問題と,ちょっとだけ戦ってみました。
Playerをアンインストールして、DVD Genieもアンインストールして,両方インストールしましたが結果は変わらず。
確かに、このPlayer最初は5.1ch出なかったんですよ。
あれこれいじくっているうちに,AV-AMP(SONY SDP-EP9ES)がカチッとロックしたんです。

あせらない、あせらない。

ところで、今日,ホワイトデーだったんです。
気付いたのが,会社で10時頃会議室の予約をしようと思ってふと。
9歳と4歳の娘にお返しをしないといけないんですよ。
用意なんかしていませんし,会社を出たのが22時回っていました。

ケーキ屋さんの類は、開いているはずもなく,結局コンビニ。
いやー、夜まで開いているって便利です。残業サラリーマンの味方です。
手当はなくとも、子供との信頼関係を維持できましたから。
明日、朝,1日遅れで渡します。
2002/03/13 めずらしく、朝,日記を書いています。

以前、ノートンアンチウイルス2002が調子が悪いと書きました。
インストールし再起動をかけると,ウインドウズ保護違反エラーで起動しません。
OSは98SEです。
このため、マザーボードをTUSL2−Cに変更しました。
でも、症状は、変わりません。
メモリーのウエイトを変更したり、スワップファイルをD:どらいぶにしても症状は同じです。
ノートンのホームページにはこんな症状は書いてありません。
さあ、困った困った。

先日、宣伝させていただきましたラインダブラー,おかげさまで売れました。
ありがとうございました。
2002/03/12 ATIplayerで5.1chが再生できなくなってしまった件ですが、解決しておりません。
時間があれば、インストールし直して、徹底的にやるのですが。
帰宅したのが12時前。ちょっと無理ですね。
また、改めて頑張ります。
2002/03/10 レンタルDVD「A.I.」観賞。

昨日、パソコンにインテルのアプリケーションアクセラレーターという、速度アップのソフトをインストールしました。
効果はどうかと言うより、欠点が先に見つかりました。
ATIplayerで5.1chが再生できなくなってしまいました。
インストールしたソフトをアンインストールすることはもちろん、いろいろやりましたが元に戻りません。
ステレオ音声です。

しょうがなく、WinDVDで観賞しました。
5.1chで、再生できます。
しかし、字幕が変です。
通常字幕に加え,日本語音声用の字幕が瞬間でて消えるのです。
なんか、見づらいです。
早く、元に戻したいです。
あー,困った。変なこと,しなけりゃよかった。
2002/03/08 宣伝です。
ただいま、13日2時締め切りで,ラインダブラーDVDO iSCAN-plus を出品しています。
よろしくお願いいたします。
2002/03/07
今日はこれだけ。
2002/03/05 とある方から、三管プロジェクタでピンクの横線が発生して困っているという相談を受けました。
解決方法は,工場出荷時設定に戻すというものです。
原因は,レジ調整でzone調整を多用しすぎたためなのですが,時々相談を受けますので当HPにアップしておきました。
題して、「三管プロジェクタ調整のコツ(ピンクの横線現象)」です。
写真もありますので、是非一度ご覧下さい。
2002/03/04 レンタルDVD「マレーナ」観賞。
ジュゼッペ・トルナトーレ監督
「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」の監督さんです。

イタリア語でかなでられる本編。5.1chの音楽も効果抜群。
いい雰囲気の映画に仕上がっています。
「ライフイズビューティフル」によく似た感じです。
イタリア語はしゃべるだけで音楽になるんですねえ。
オペラそのものでした。

この監督さん、小物の使い方が上手ですね。
自転車、レコード,鍵 どれも印象的でした。
もちろん、主演のモニカ・ベルッチさん、綺麗な人でした。
いやー、映画って良いですねえ。
お勧めの1本です。

日本での配給、日活なんですかね?
初めてDVDで日活のトレーラーを見ました。
あんまりめずらしいので「DVDメニュー画面ギャラリー」に加えておきました。

最近、「DVDメニュー画面ギャラリー」と「おかたづけ日記」連動させています。
どうか、よろしく。
2002/03/02 レンタルDVD「天使のくれた時間」鑑賞。
主演 ニコラス・ケイジ,ティア・レオーニ

うかつでした。涙してしまいました。
こじんまりとした内容で、日本人にぴったりの内容に負けてしまいました。
間違いなく、良い映画です。
サラリーマンなら見て下さい。

ちょっと、ニコラス・ケイジの演技が臭いですが,こういう役者さんなんです。
おまけに、ティア・レオーニがかわいいです。
そんなに若くはないのにかわいい。
自分の奥さんがこんな人だったら良いなあと思わせる・・・・・・ここまでにしておきましょう。

それにしても、素晴らしく感動させてくれる映画でした。
超お勧めの1本です。

音声ですが、dts5.1ch入っています。これで視聴しました。
おかたづけホームシアターはdtsはDVDプレーヤーXV-D721だけが再生できます。
HTPCで見れないのは残念ですが、DVDプレーヤーでは走査線が見えることがわかりました。
HTPCは1027x768の解像度ですから走査線は768本,DVDプレーヤーは525(480)本。
この差が出たのでしょう。

dts音声は、音の抜けが良いですね。
ドルビーデジタルは、こもった感じがしてしまいます。
まあ、比較の問題ですが。
dtsとDDどちらでも可でしたらdtsが良いと思います。
2002/03/01 友人のskywalkerからホットな日本橋(にっぽんばし)情報が入ってきました。

まずは、ジュラシックパーク・トリオロジーの追加発行分が店頭に並びはじめました。
確認したのは、ヤマギワソフト、ディスクピアです。

さらに、重要ニュース。
ヤマギワソフトが4/20で閉店します。
ポイントをザックザックお持ちの方は急いで下さい。
ちなみに私も1年くらい前までポイント持っていました。
これですね。
裏に、ポイントが印刷してあります。
わたしは、101点ためました。

定価販売、10%ポイント付。
毎月10日は2倍ポイントをいただけたのです。
おまけに、中古DVDにも同じようにポイントがついてきました。
これが嬉しかったです。

ムラウチが20%割り引きする前からやっていたんです。
次第に,値引きが当たり前になってきて,ヤマギワでわざわざ10日に買いに来る意味も薄れていったわけです。
残念ですね。

skywalkerから,追加情報が入りました。
ヤマギワソフト関連(ポイント)の情報です。
3/11以降はポイントの発行はしないようです。
従って3/10がダブルポイントデイの最終日で,かつポイント発行の最終日です。
店で配っていたチラシを掲載します。

Thanks skywalker


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記