おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2019年 11月
2019/11/28 <5台目のナスネ(nasne),スマホアプリVideo & TV Side Viewでもオッケー>

スマホのアプリ、Video & TV Side Viewで5台目のナスネを操作できました。
PC用のVideo & TV Side Viewでもオッケーでしたから、4台目までの制限はトルネの仕様かもしれません。


<BSプレミアム 「小田和正 Tour 2018〜19 ENCORE!! ENCORE!!」再放送、12/1>

「小田和正 Tour 2018〜19 ENCORE!! ENCORE!!」再放送があります。
12/1午後0:00〜2:00です。

<4Kチューナー「DST-SHV1」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ >

ほとんど使っていませんが、アップデートのお知らせが来ました、
購入時には、こんな使用状態になるとは思ってもいませんでしたが。
見たいのはパブリックビューイングの関係でしょうか?8Kが多いんですよね。
4K導入してよかったと思える日は来るのでしょうか?
フィギュアスケートのNHK杯や大相撲、4Kでも8Kのサイマル放送してほしかったな。
NHKにとって4Kはつなぎなのだと思います。


【対象機種】
DST-SHV1

【アップデート内容】
軽微な不具合を改善しました。

【アップデート後のソフトウェアバージョン】
201
2019/11/25 <ナスネ(nasne)増設してみました、5台目>

5台目のナスネをネットワークにつないで、トルネから操作します。
nasne情報を更新すると未登録のnasneが表示されます。


登録しようとすると、エラーが出ます。
トルネへの登録は4台までのようです。


そこで、PC用のトルネVideo & TVsideViewで試しました。
すると、操作できるようになりました。
録画予約、再生を確認しました。
5台目以降はPCでの操作ということになります。
2019/11/07 <ええもん手に入れました、PIONEER DV-AX5AVi>

2005年発売のDVDプレーヤーです。
当時の定価で200,000円。

ずーっと欲しかったけど買えなかった製品です。
中古で安くなってくると、今度は程度の良い中古を見つけるのがむつかしくなってきて、買えずにおりました。
今回、ラッキーにも程度の良い個体に巡り合うことができました。

なぜに今、14年前のDVDプレーヤーを買うのか。
それは、単なるDVDプレーヤーではなく、
@DVDのほかに、CD、SACD、DVDオーディオを再生できるから。
Aアナログのマルチチャンネル出力を持っているから。
Bi-LINK出力端子を持っているから。
CハイブリッドSACDを再生するときに、CD層、SACD2ch層、SACDマルチチャンネル層の切り替えをモニター画面出力なしに本体フロントのボタン操作できること。
DDVDオーディオの2ch、マルチチャンネルの切り替えもモニター画面出力なしに本体フロントのボタン操作できること。

この@〜Dまですべて持っている機種は、私が知る限りこれ1機種です。
同世代のPioneer DVDプレーヤー DV-S858Ai、DV-S969AViは@AB
4K-UHDプレーヤーのSONY UBP-X800最新機種は@だけ。
SONYのi-LINKプレーヤーSCD-XA9000ESは@ABC、DVDオーディオの再生ができない。

i-LINKはないけれど、HDMIがあるのではという意見もあるが、i-LINKにはSONYのアンプとの組み合わせで「H.A.T.S.」という技術に対応する。
「H.A.T.S.」とは、SONYの説明では
新開発ノージッター・フロー制御伝送技術「H.A.T.S.」により、接続したプレーヤーとアンプ本体との時間的な"ずれ"を防ぐことが実現し、歪みのないクリアな音質を再現します。
とあります。
技術的にはHDMIでも「H.A.T.S.」は可能だそうですが、対応した製品が出ていません。

うんちくはこのくらいですね。

せっかくですから、写真を撮ってみました。


一番左のボタン、「SACD SETUP」 がCD用のボタンで、リモコンには装備されていません。


CD層の再生。


i-LINK再生時、青い[i]が光ります。


再生ディスクで、お気に入りはこの子たち。
上原ひろみさんのDISKはSACDではなくCDです。
DVDオーディオで一番のお気に入りのWOOD。
SACDでマルチチャンネルが心地よいカーペンターズですね。
音楽を聴く時間が増えそうです。
2019/11/05 <聴き逃し配信・今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE(アンコール)!!>

1週間の限定配信
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000152_01


配信サイトで聴くだけではなく、「どがらじ」というらじるらじるを録音できるソフトを使って、素材をダウンロードできます。
ダウンロードしてしまえば、配信が終了してもいつでも聴くことができます。

先ほどダウンロードして、ウォークマンに入れました。
便利です。

家庭内NASにも入れました。
これで、いつでも聞くことができます。
2019/11/04 <今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE(アンコール)!!>

11月4日(月・振休)
午後0時15分〜午後6時50分
午後7時20分〜午後9時15分

途中30分中断しましたが、8時間30分の放送時間。
何に録音するか、困りました。

まず思いついたのが、オープンリールテープ。
10号リールでも途中、取り換えが必要です。

カセットテープではオートリバースデッキを使っても、90分テープで5本必要。
取り換えが大変です。

SDカード付きのラジオがあるのですが、普段使っていないので、失敗が心配です。

ラジコがいいかなと思いましたが、FMチューナー使いたいなと。

そこで、選んだのがDAT。


DATのLONGモードを使います。
サンプリング周波数はCDの44.1Kに対し、32Kに落ちますが、CDの2倍の時間録音できます。
それでも、最長4時間ではと考えるのですが、DATには音楽用のテープ以外にデータ用のテープがあります。
このテープだとCDで約4時間録音できます。
LONGモードだと約8時間録音できるはずです。

このテープです。
データ用ですので表記が120M/4GBとなっています。
120Mは120分ではありません。
120メートルとテープの長さになります。
4GBはデータ量。
圧縮する方法もあり、この場合は2倍の8GB保存できます。
DATがデータバックアップとして使われていたころは4GBで十分でした。



「今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE(アンコール)!!」の録音を放送開始の12:15からスタート。
ほったらかしで、放送残り60分のときに装置を確認しました。
すると、テープが30分程足りません。
途中の休憩をカットすればちょうど入った計算になります。
LONGモードの音も、問題ありません。
綺麗に録音できたおりました。

長尺の録音は、DAT+データ用カセットが向いています。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記