おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2022年 5月
2022/05/06 <4K録画素材をどこでも見れるようにするには>

NHKの4K放送、「時をかける少女」や「私をスキーに連れてって」など良い素材が増えてきている。
これらの素材をどこでも見れるようにするには、録画した4Kのレコーダーを持ち運べばいい。
ただ、実際には現実的ではないわな。

じゃあ、4KのDISKを作成してDISKを持ち運べばいい。
これには、4K用のPabasonicのレコーダーをもう1台購入する必要がある。
この方法は、かなり現実的。

今度は、別の問題。
SONYのグーグルTV,BRAVIA(KJ-55X80J)のHDDに録画した4K素材を他の環境で見るにはどうしたらいいか。
TVの取り付けてあるHDDはSeeQVault対応のものではなく、フツーの外付けHDD。
SeeQVault対応のHDDを買えば何ができるのかを調べる。
例えば、BRAVIA(KJ-55X80J)にSeeQVault対応のHDDを取り付けておいて、録画する。
たまに、そのHDDを取り外してPanasonicのDIGAに取り付けて4KDISKを作成できればよかったのだが。
SeeQVault対応のHDDは相手側の機器のメーカーを揃える必要があるらしい。
変な縛りがある。

それでは、今更ではあるが、SONYのレコーダーとTVに取り付けるSeeQVault対応のHDDを購入すれば4KDISKを作製できる?
これはやってみないとわからないな。
できるかもしれないが、SONYのレコーダーでは今持っているDIGAで作成した4KDISKを再生できないらしい。
これは、すごく痛い。

SUZ2060を購入後、ほとんど新製品に関しアンテナを低くしすぎていた。
この結果、技術の進歩について行けていない。
知識を取り入れなければいけない状況だな。
キーワードとしては4KDISKの方式やSeeQVault対応のHDD、『PC TV Plus』『Advanced Pack』などかなあ。
SeeQVault対応のHDDでかつ4Kのお話が聞きたいところだなあ。
ちょっと勉強してみますわ。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記