おかたづけホームシアターの
更新履歴を兼ねた
おかたづけ日記

2010年  2月
2010/02/28 <HD分配器(HD-VDA2,HDS-VDA2)領布再開>

領布を停止させていただいている分配器HD-VDAシリーズですが、
2分配器のHD-VDA2と音付の2分配器HDS-VDAの領布を再開させていただきます。
価格は領布前と同じになります。

2010/02/26 <【予告】HD分配器領布再開>

領布を停止させていただいている分配器HD-VDAシリーズですが、なんとか領布再開できるめどが立ってきました。
今しばらくお待ちください。


<藤田まことさん追悼番組>

NHKで藤田まことさんの追悼番組が決まりました。
驚きました、ハイビジョン時代劇シネマとして「必殺!III 裏か表か」を放送してくれます。
これは家族で鑑賞させていただきます。
もちろん永久保存です。




そのほかに、こんな放送もありますということで。

まずは、小椋佳さん関連。
再放送です。
ハイビジョン放送です。


録り逃したり、天候不順で録画できないときは、さらに再放送があります。




あとは、これ。
ケン・ソゴルは出てきませんが・・・。
2010/02/24 <25日午後10:00〜タビうた「谷村新司&一青窈」>

このシリーズは、外れ無しですね。
今回は、景色も楽しめそうですね。
2010/02/22 <バニラビーンズ入りのカスダードクリームをつかったおいしいクリームパン「フジパン・やわらかくりーむぱん」>

スーパーで販売しているふつうのクリームパンなのだが、これが、非常においしい。
形は普通のクリームパンのようなグローブ型ではなく細長いだけ。
パンの生地はしっとりと、中のクリームは軽いカスタードクリーム。
くりーむのなかにある黒いぶつぶつが、バニラビーンズ入りという主張。
これで高ければ紹介しないのですが、98円ですから日記に載せてしまいます。
ひょっとして、販売地域限定かもしれませんので、もしスーパーで見つからなくともご容赦を。

2010/02/21 <NHK Sound+1(サウンドプラスワン)、室蘭市立鶴ヶ崎中学ジャズバンド部+日野皓正>

ジャズという検索語で録れていた番組です。
月1回のペースで放送されている番組のようです。



内容としては、ジャズトランペッター日野皓正が中学のジャズバンド部を指導するという「ようこそ先輩」的な40分程度の番組でした。
日野皓正がJAZZの心を中学生に教え込んでいき、難しい曲を演奏できるようになるという、「スウィングガールズ」のような内容。
番組の最後で、練習の成果を見せる発表会があります。
個人的には、JAZZが好きなせいでしょうか、感動しましたね。
一人で見ていて、涙腺が緩んでしまいました。
なかなか、良い番組をやっているではありませんか。



次回は26日です。
これも予約しておきました。
2010/02/19 <【号外】2/19 15:00より『torne』(PS3専用地上デジタルレコーダーキット)のご予約開始! [Joshin web]>

挑戦してみます。

ほっほっほ、予約できました。
200台限定でした。
15:10には在庫0になっていました。
joshinはカートに入れれば、確保できていますので良心的です。
2010/02/18 <トルネ、3月18日発売>



ホームシアターのプレーヤとしてPS3をお使いの方、多いと思います。
家族を集めて映画鑑賞、そんなとき、上映までの時間、これがあればPS3のままTVが見れますね。
三三五五集まってくるメンバーに、退屈させてはいけません。

HDDを追加して、トルネで録った番組を見るのもありですね。
BSがないのは残念ですが、この値段ですから文句はありません。
外付けHDDも1.5TBまでOKのようですので、シングルチューナー地デジ専用レコーダーとしても十分ですね。
操作性がよさそうなので、とりあえず1台買う予定です。
PSPとの組み合わせで、PSPが地デジTVになるのもGOODです。

予約していませんが、発売日に入手できるかどうかがちょっと心配ですね。
ソニースタイルはで、クーポン使用の対象外となっていますし、値引きは期待薄ですね。
入手できればOKということでしょう。
発売日に、あてもなく探すのはなしにしたいですね。

<おかたづけ日記のゴミ置き場>

バンクーバ五輪、良い時間帯ですね。
会社員ですので昼間ずっと見るのは無理ですが、お昼休みの1時間、12時から1時まではロケフリつかってPCで見ていますね。
一昨日は、スピードスケート500m、きょうは、スノボHP、あすは、フィギュアスケート男子フリーと昼1時間だけでもかなり楽しめます
オリンピックはまだまだ続きます。
お昼寝は、来週いっぱい無理ですね。

PSP情報ですが、みんなのテニス体験版がアップされています。
2010/02/13 <激安の価格設定「ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-ray SET 」>

17日発売の「ワイルド・スピード MAX」ですが、これにあわせ「ワイルド・スピード クアドリロジーBlu-ray SET 」と「ワイルド・スピード クアドリロジーDVD SET」が発売されます。
驚くべきは、その4枚組の価格設定です。
アマゾン価格ですが、単品BDが3617円、4枚組が4994円です。
安くなるのは歓迎ですが、購入するこちらとしても、シリーズBOX物は購入のタイミングが難しいですね。
2010/02/10 <明日、11日「井上陽水」と「小椋佳」>

あす、懐かしい方の特集が2番組。

こちらはBShi
5時間ですから、BD-R DLに入らないかもしれません。(DRモード)


こちらはBS2
SDの2時間ですから、単層でも余裕で入ります。
今回の放送は、最近のコンサートですが、できるなら
34年前のNHKホールでのコンサート「遠ざかる風景」を放送して欲しいです。


SACDでは発売しています。
これですね。
SACD紹介:「遠ざかる風景/小椋佳」です。
こういうCDが現在でも入手できるというのはありがたいことです。
日本製:ユニバーサルUIGZ-7004
Multi-ch、HYBRID版です。@3,465円

2010/02/09 <おかたづけ日記のゴミ置き場>

今日のごみはPT2関連です。
先日も書きましたが、現時点でのPT2の使い方ですが、
PT2の録画には、TVTestとTvRockを使っています。
録画先はPT2の入ったPCの内臓HDD(2T)です。
これをPS3メディアサーバーというサーバーソフトで家庭内LANに配信。
再生は2台のPS3で行っています。
こんな感じで、さくさく番組を選択できます。


そこからちょっと進歩しました。
TvRockの予約操作をネットワークにつながっているPS3やPSP、他のPCなどからできるようになりました。

まずはPS3のブラウザで
http://192.168.0.10:8969/nobody/index.htm
と入れてやります。
PS3のUSB端子にマウスとキーボードを刺して使っています。
ブックマークを作るまでは、キーボードがあると便利です。
192.168.0.10はPT2を刺してあるPCのIPです。
するとこのように、番組表が出てきます。
ここで、PT2を刺してあるPCと同じように予約が可能になります。


PSPのブラウザ機能をつかうことで、PSPでも可能になります。
もちろんPCでも同じように可能です。
PSPとノートPCのツーショットです。

うちのPT2を刺してあるデスクトップは、CPUパワー、画面解像度ともにうちのノートPCに劣ります。
予約する際、画面解像度が1920x1200のPCのほうが情報量が多いので快適です。
さらに、リモートでのアクセスにもかかわらずTVrockの番組表の動作はCore2DuoのノートPCのほうがさくさく動作します。
リモートでパワーのあるPCから予約することで、このような恩恵も得ることができます。

さらにです、PSPとPS3の連携でこのようなこともできます。
PSPでは、PS3のリモートプレイを使うことで収録した番組を見ることができるのです。
PS3のリモートプレイで、”PS3メディアサーバー”で配信している番組を再生するわけです。
これが、なかなか良いんです。
「ウェルかめ」再生中です。
PSPをビニール袋にくるんで、お風呂に持ち込みたくなりました。
時間をかける必要のある半身浴のお供に良いかもしれません。


最後に自分用の記録です。
サーバーソフトとしては”PS3メディアサーバー”を使っています。
これまで、下のように表示させたときにタイトルと中身が異なることがありめっちゃ困っていました。
たとえば、「ダーティ・ハリー」を選んで再生させたのに、出てきた画像は「ローマの休日」だったり。
原因は、”PS3メディアサーバー”を起動した後に、配信中の番組ファイルをPC上で削除していたためでした。
いらなくなった番組ファイルを削除したときは、必ず”PS3メディアサーバー”を再起動する、というお約束を守らなければなりません。
このお約束を守れさえすれば、この困った怪現象を抑えることができます。
2010/02/07 <おかたづけ日記のゴミ置き場>

今週末は、ゆっくりと映画を見ることができました。
GV-MVP/VZを使っていたころは、映画を見るような時間が取れませんでした。
単なる時間の浪費ではなく、ネットワークがらみでいろいろ勉強になりましたので無駄だったとは思っていません。

さて、週末に見た映画はすべてレンタルです。


まずは、BD「ナイトミュージアム2」
これは、家族で見ましたが、受けましたね。
大笑いの連続で、ホームシアターやってて良かったと思いました。
博物館の壁にかけてある絵画に入り込むなどなかなか新しい試みの映像もたっぷり楽しませてくれました。
購入しても良いと思いました。

画質的には、最高画質とは言えませんが及第点です。
あんまり高画質に仕上げると、特殊撮影のシーンですぐにばれてしまうのを恐れてあえて画質を落としているのでしょうか?

家族で楽しめる、おとぷり超おすすめ映画でした。

次は子供を排除して大人だけで見た映画。
BD「パッセンジャーズ」

これは、いろいろありますねえ。
一言で言えば、つっこみどころ満載ですね。
航空機墜落事故を発端にしたサスペンスドラマ・・・というふれこみですね。
おすすめではありませんが・・・・人生の経験値を増やすために見ておくのもありですね。
こんな映画かあ・・・・!と。

3つめは「おっぱいバレー」

これ、予定外の大当たり。
特定の世代には、超おもしろい映画です。
しょうもない、おばかさん映画と思っていましたが、・・・、確かにそんな面もありますが。
じつは昭和の空気がいっぱい詰まっている映画です。

現在、40から50歳くらいの世代の人が見ると、非常に懐かしい光景や音楽がいっぱいあふれています。
寸胴の真っ赤なポスト、窓が小さいクリーム色の電話ボックス。
パソコンのない散らかった職員室。
荒井由美や、甲斐バンドの曲がバックで流れます。
「ALWAYS 三丁目の夕日」は良いけれど、舞台設定が古すぎるなと感じるあなたにおすすめ。
おとぷりおすすめの、「おっぱいバレー」はいかがですか?
2010/02/04 <ユーザーの声掲載 マルチチャンネルセレクタ「CH6-SEL2」



マルチチャンネルセレクタ「CH6-SEL2」をお使いの大阪府にお住まいのかたより感想が届きましたので掲載いたします。
用途としては、Integra RDC7.1のアナログマルチ入力端子に2系統の5.1chを接続するためにお使いです。
2系統の5.1chはMARANZ SA-12S1とOPPO BDP-83SE Nuforce Editionです。
それでは、どうぞ!!

*********************************************************************************************
早々の御製作、ご発送有難うございました。
到着を楽しみにしておりましたので、到着したその日に接続、以後マルチを中心に聴いております。

拙宅のマルチ再生環境は

1) MARANZ SA-12S1←CHIKUMA EMV-15DC ←MIT Z center←MIT Zcord1←FIM model880
2) OPPO BDP-83SE Nuforce Edition←根岸通信 ZAC1←根岸通信 ZTP4me←CSE TX1000

  ↓ ZAOLLA,CHIKUMA,Hina

INTEGRA RDC 7.1(マルチ アナログ)

  ↓CHIKUMA,Van Den Hul,hina

{Front}  Mark Levinson 326S(SSP) → MCHINTOSH 2102→Exclusive 2402+MURATA ES103A

{Center} AUDIO SPACE AS-6M x 2 →B&W 805 x 2

{Surround} TRIODE TRV-M300SE → SONUS FABER Grand Piano Home

{Back} TRIODE TRV-M300SE → AUDIO PRO IMAGE 40

でSACD,DVD VideoマルチはMARANZ SA-12S1で、DVD audio,Blu-RayマルチはOPPO BDP-83SE Nuforce Editionで聴いています。
しかし、Integra RDC7.1のアナログマルチ入力端子は1系統しか無く、仕方くMARANZ SA-12S1はアナログ接続で、
OPPO BDP-83SE Nuforce Editionはデジタル出力でマルチ再生をしていましたが、
OPPOの機器はNuforce Editionですのでアナログ出力で初めてその性能を生かせるがゆえに
5.1chマルチチャンネルセレクターがどうしても欲しくなり、検索エンジンで検索するに貴サイトにたどり着き、早速オーダーした経緯です。

なにしろ今まではマルチチャンネルセレクターなる製品が見当たらず、自作せざるを得ないかなと思っていたので非常に助かりました。

使用しての感想ですが、まず驚いたのはその軽さです。値段が値段であるがゆえにプ
ステックの箱は仕方の無い事だと思いますが、あまりにも軽すぎるのではないかと思ってしまいました。
出来れば箱をネジ式にして開けられる様にして頂ければ中に錘りを入れて重量化がはかれるのにと思いました。
現在は、鉛インゴットを二つ箱の上に載せています。

音質に関してはこのセレクターの有無で殆どその劣化を認めませんね。これは非常に有り難い事です。
6chのセレクターですので端子間が20mmと広く、太めのRCA端子も接続出来ました。
また、機械式SWで、電源が不要と言う所も有り難いですね。
使用してみて本当にC/Pの高い製品だと感じております。
今回は本当に良い製品を有難うございました。
2010/02/02 NHKオンデマンド「見逃し見放題パック」を2月1日より値下げ>



会員数が伸びないようで困っているようですね。
とりあえず、受信契約者へは無料ではじめるなどしたほうがいいのでは・・・。
最初から有料とは。
PCでの視聴はWMP11、あるいはFLASH PLAYER が必要です。
お試し視聴してみましたが、高画質のビットレート1.5Mでも画質はそれなりです。
見れればいいという方向けですね。
画質にうるさい私などには向きません。
2010/02/01 <HD分配器領布休止のお知らせ>


領布を開始して5年余り。
私としても、領布品の第一号ということで”山崎1号”と別名をつけ、愛着を持って作っている製品である。
ここへきて、非常に残念なのですが、領布できなくなってしまいました。
理由は構成部品のひとつが入手できなくなったためです。
入手できなくなった部品というのが、プリント基板。
おかたづけホームシアター特製のオリジナル基板です。
製造は京都の基板屋さんへ頼んでいました。
いつものようにリピートを注文しようとしたところ、なんと不況のあおりを受けて倒産していたことがわかりました。

基板の製造というのは、基板パターンをフィルムの原版を作って製造します。
このフィルムを作るのに初期費用というのが発生します。
この費用が、わたしのような個人では大きな投資になるわけです。
このフィルム原版を持ったまま倒産したわけです。

もちろん、基板製作のデータは私が作っているので、お金さえ出せば別の基板屋さんで同じ基板を作ることはできます。
ただ、そのときには最初作ったときと同じ初期投資(要するにお金)が必要になるのです。

上のような理由で、現在分配器の領布を休止させていただいています。
休止中の機種は
分配器のHD-VDA2、HD-VDA3、HD-VDA4
音も分配できるHDS-VDA2、HDS-VDA3、HDS-VDA4
の6機種です。

このまま生産完了してしまうのか、再開できるのか。
どんな形で再開できるのかを、いろいろ検討中です。
方針が決まりましたら、日記でご報告させていただきます。

しかし、こんな形で不況の影響を受けるとは思っても見ませんでした。


前月のおかたづけ日記
Go TopPage
翌月のおかたづけ日記